2020年8月23日(日)

信州へ

8月の旅は涼を求め、のんびりと休養を・・・

と言う事で、長野県安曇野で過ごすことにしました。

安曇野には旅仲間の別宅があり、みんなで自由に使わせていただいています。

本当にありがたくて感謝、感謝です。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

中央道の梓川サービスエリアです。

避暑を目的に長野まで来ましたが、な・な・なんと暑~~い!

最近は日本全国何処でも、あっちっちなのねぇ~。ε٩(> ₃ <)۶з

 

白樺の木で描かれた「信州」の文字が

ちょっぴり涼しさを感じさせてくれるような気が・・・(^-^;(^-^;(^-^;

 

地名入り「ご当地アンパン」!

旅行中に見つけると必ず買います。 (´ლ')フフ♡

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

安曇野へ

雄大な北アルプスを望む田園地帯の安曇野は

豊かな自然やきれいな水に恵まれて、

お米、わさび、りんごをはじめとした美味しいものがいっぱい。(*^-^*)

8月の旅は、のんびり「予定の無い休日」

信州安曇野で、心も身体もリフレッシュ!٩( ᐛ )و٩(ˊᗜˋ*)وファイトォ‼

 

 

8月24日(月)

ほりがねの里のひまわり畑

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里の南隣の休耕田には、

毎年8月上旬から中旬にかけて、約4万本のひまわりが咲き誇ります。

 

アルプスの山々を背景に、背丈よりも大きいひまわりが

黄色い花を畑一面に咲かせてと~~~っても綺麗です。

今年もたくさんのひまわり🌻に逢いに来ましたよ~~~!(*^▽^)/

 

向日葵(ひまわり)

漢字では向日葵と書きますね!

ひまわりは太陽の方向を向いて咲くことで「向日」

では「葵」はどうして???

 

「葵」という漢字には、「四方を向いて花が咲く」という意味があります。

太陽の方向に向かって、いろいろな方向に花を咲かせることから

「葵」という漢字が使われるようになったのだそうです。

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン.ナルホド

 

ひまわりの花言葉(˘▿˘)♫•*¨*•.¸¸♪

お花が太陽に向かって咲く姿から

「あなただけを見つめる」・「情熱」・「憧れ」・「光輝」・・・

 

ひまわりは年齢や性別を問わず愛されているお花ですよね。

特別な日に気持ちを贈ることが出来る「ひまわり」は

家族、友人、目上の方、恋人…へのプレゼントに最適です!

 

★ひまわりの持つ花言葉で感動をプレゼント!

     ・「あなただけを見つめる」・・・・・愛する人へ

  ・「情熱」・・・・・何かを頑張っている人へ

 ・「憧れ」・・・・・尊敬する両親や先輩へ

・「光輝」・・・・・誕生日を迎える人へ

母の日はカーネーションですが、父の日には「ひまわり」

家族のために頑張ってくれるお父さんに、ビタミンカラーのひまわりは

元気で明るい、笑顔いっぱいのお父さんにピッタリです。

 

ひまわりは太陽に向かって伸びていく様子から、

健康や長寿を連想させる花でもあります。
おじいちゃん・おばあちゃんのお誕生日のプレゼントにいいかもね!(*´꒳')

 

ひまわりの色はキラキラと輝く太陽のよう!

見ているだけで元気にさせてくれそうですね~~~~。 ٩(❛ᴗ❛

 

近くの水辺には白鷺がいっぱいです。

羽を広げて飛んでいる鷺の姿は、本当に美しいです。 (*ฅ́˘ฅ̀*)♡キュン💖

 

何処からか、1羽2羽と集まって来ます。キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

小魚やオタマジャクシを探して食べているみたい。

 

 

 

烏川渓谷

烏川(からすがわ)の流れに沿い、東西に広がる川と林間を整備した緑地です。

国営アルプスあずみの公園を通り過ぎると森林になります。
たくさんの野生動物・植物が共存し、自然がいっぱいの場所です。
烏川のせせらぎを聞きながら、水遊びや散策、自然観察など

楽しみがいっぱいです。♪ヾ(╹ ▽╹)ノ ルンルン💓♪

 

安曇野は北アルプスからの雪解け水が至るところから湧き出ています。

烏川の水も透き通った、とっても綺麗な水です。

川底の石まで、ハッキリと見えますね~!ヽ( ´∇')ノ ~

 

野生のサルが堂々と闊歩しています。 ꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾  

 

人馴れしてる?人間を怖がらない?

反対に人間が怖がっています。ฅ(*д*)ฅ 

カメラ目線で、はいポーズ!(^-^;(^-^;

 

えっ!!!  熊が出るの???ꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾

 

熊除けの鈴が付いた杖が置いてあります。

これで熊が寄ってこないの? (o´罒'o)

 

ハナトラノオ(別名カクトラノオ)

 

ボタンクサギ(別名カシミアブーケ)

 

モミジアオイ(紅葉葵)

 

 

りんご園

りんごの生産量、全国2位の長野県。

近くには、たくさんのりんご園があります。

因みにトップは青森県、2位が長野県、3位は岩手県だそうです。

 

(ノ〝∩。∩)ノわーい  りんごがいっぱい!

 

美味しそうですねぇ~~~! (´ڡ`)エヘヘ

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.
 

温泉

安曇野には4ヶ所に、異なる泉質の温泉がわき出しています。

「穂高温泉郷・中房温泉・有明温泉」のお湯はナトリウムイオンが多く含まれ

肌に優しい柔らかいお湯です。♨♨

今日は穂高温泉郷の日帰り風呂で、のんびり。。。。。

い~い湯だな ハハン い~い湯だな・・・(´ლ')フフ

 

(*ˊᗜˋ)ノ゙イッテキマース