2020年6月21日(日)

北海道から帰って来た翌日ですが長野県に居ます。(^-^;(^-^;

珍しい高山植物、山野草、それにあやめが見ごろだよ~!と

お声がかかりました。

 

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき

そう、花の命は短い、急がなくちゃ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノダッシュ
と、言うわけで、

花の宝庫入笠湿原・入笠山・富士見パノラマリゾート

に来ました。♪ヾ(╹ ▽╹)ノ ルンルン💓♪

 

 

入笠山・富士見パノラマリゾート(11時36分)

 

入笠山

入笠山は長野県富士見町と伊那市にまたがる山で、

日本三百名山に選定されています。

南アルプスの最北に位置しており、標高は1955mです。

山名の由来は、笠の形に見えるからかな?

雨が多いことから「笠を持って入る山」とも言われているそうです。


入笠山は八ヶ岳の眺望が抜群に良くて、

色とりどりの高山植物に出会えることが特徴です。

 ウキウキ♪o(^-^ o )( ^-^)oワクワク

 

ゴンドラで山頂駅に向かえば、そこはもう天空のお花畑。

さあ、山麓駅から山頂駅に向かいます。

 

1780mのゴンドラ山頂駅へ!

高低差730mを一気に上りますよ~!☆*:.。. o(^▽^)o .。.:*☆

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ・・・絶景、絶景! ٩( ᐛ )و٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ

 

拙い動画ですが

360度の大パノラマをどうぞごらんくださいませ~!(^-^;(^-^;

八ヶ岳、奥秩父連峰、富士山、南アルプス、中央アルプス・・・

そして眼下には富士見の町や諏訪湖が見えます。

しばしゴンドラに乗っている気分をどうぞ~~~!(´ლ')フフ

 

 

 

入笠湿原入笠山は花の宝庫としても知られています。

ゴンドラ山頂駅を出るとすぐに、入笠すずらん山野草園です。

ゴンドラ山頂駅周辺は、素敵な花々と眺望が楽しめる絶好の撮影スポットです。

約20万本のドイツスズランも植えられていますよ~~。

 

う~~~~~ん!

「山野草園」「入笠湿原」・・・どちらから先に行こうかな~???

うん!体力があるうちにトレッキングコースを・・・(^-^;(^-^;

と言う事で、入笠湿原を先に行く事にしました。


入笠すずらん山野草園を抜けるとすぐに、入笠湿原に入ります。

 

入笠湿原

標高1734m、面積約18,500㎡

この入笠一帯には数多くの湿原がありますが

南アルプスとしては珍しいものです。

いずれも樹木の伐採などの環境の悪化により消滅しようとしています。

↓↓↓と、書かれています。(抜粋)

 

四季折々の表情を見せる入笠湿原。

緑の絨毯も美しいですが、秋の草紅葉も趣があります。

 

珍しい山野草を見ながら、雲の上をのんびりと散策。

 

手を伸ばせば届くような大空・・・爽やかな風・・・

美味しい空気・・・(´。✪ω✪。`).キラキラ

 

入笠山は高山植物に恵まれ、高山蝶が多いことでも知られています。

特に有名なのはスズランで、花盛りは6月頃です。

 

「ニホンスズラン」の群落が一面を埋め尽くしています。

ここに自生するスズランは100万株とも言われます。

 

かわいらしい花と、甘い香りに癒されますねぇ~!(ღ*ˇᴗˇ*)。oウットリ♡ 

 

「日本スズラン」は花の背丈が葉よりも低く、

葉の影に隠れるように花が咲きます。

お花の大きさも小さくて控えめ・・・

花名に「日本」とつく意味がわかるような気がしますねぇ~。(#^.^#)

 

入笠湿原の動画です

 

 

本当に「花の宝庫」と呼ばれる入笠湿原。

たくさんの山野草との出会いがありました。

クリンソウ、ベニバナイチヤクソウ、ツマトリソウ、キンポウゲ

ニガイチゴ、ヘビイチゴ、アマドコロ・・・?????

初めましてのお花がいっぱいです。

 

 

「入笠すずらん山野草園」

春・夏・秋にかけて約150種類もの山野草が楽しめ

100種類以上の高山植物を観察することができます。

絶滅危惧種に指定されている釜無ホテイアツモリソウも見ることができます。

釜無ホテイアツモリソウ

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲの群生地

イカリソウ

ニリンソウ

キリンソウ

ヒメマイヅルソウ

リンドウザキカンパニュラ

キバナノヤマオダマキ

サラサドウダン(お花の先が更紗模様

サクラウツギ

マムシグサ、ケマンソウ、セイヨウオダマキ、

シモツケ、ミヤコグサ、

???、アヤメ、コアジサイ

まだまだ、たくさんの珍しい山野草との出会いがありました。

 

 

ルバーブソフトクリーム

テラスには素晴らしい眺望が楽しめる展望台があって

カフェではルバーブのソフトクリームが評判だという事前情報。

もちろん食べて来ましたよ~!ルバーブは富士見町特産の野菜で、

赤みがかったフキのような感じだなのだそうです。

とっても美味しかったですよ~!

 

さすがに疲れました。

今夜はサークル仲間のご実家にお邪魔虫。(^-^;(^-^;

みんなで布団を並べて休みます。

 (*˘︶˘*)オヤスミナサ~イ~。.:*♡