料理の味がいいのはもちろんだけど、
お店の雰囲気、接客全てを総合判断して、
次にまた行きたいかとか、
誰かにオススメするかとか分かれます。
だから、ロボットには出せない
プラスアルファな満足度を出せるのは、人。
だから、人の『感じ』って、
めちゃくちゃ大事。
これは、カウンセリングもそうで。
カウンセリングテクニックがすごいのは、
とても大事ではあるけれど、
それだけではリピートし続けるかどうかは
別れるところ。
下手すれば、カウンセリング力は、
どうか分からないけど、
〇〇さんに聞いて欲しくて!
って方を選ぶ人もいる。
だから、AI化が進むかもしれないけど、
人的サービスはなくならないはず。
なんてことを思いながら、、、
チームを作る第一歩の日となった。
私が目指す、幸せな世界つくるために、
みんなであったかいつながりをつくるために。
にしても、やりたいことはあるのに、
まぁ、棚に上げっぱなしのものばかり。
少しずつ形にしていきたい。
────────────────────
☆ ご意見・ご感想お待ちしています。
個別にお返事はできませんが、
頂いたお便りは全て読んでいます。
今後の参考や、励みになりますので是非、送ってくださいね。
また、皆さんの参考になりそうなお話は、
ブログやメルマガでメールの内容をシェアさせていただく場合があります。
心が自由になるメルマガ
現在ご提供中のメニュー