いくら説明しても、『お客様は読まない!』
こんなことないですか?
告知記事に、注意書きを書いていたのに、全然読んでなくて、イラついた!とか。
募集前から何度もお願いしているのに、申し込みのルールが守られなかった!とか。
キャリアメールじゃなくて、PCアドレスで申し込んでと言ってるのに、携帯のキャリアメールで申し込んで、予想通り自動返信が届いてない問題。とか。
いろいろあります^^。
が、要するに、お客様は、すべての文章を読んでお申込みなんてしません。
「いや!私は、契約事項、注意事項、キャンセルポリシーすべて目を通してから申し込みます!」
という方もまれにおられるかもしれないけど、ほとんどの方は、ざーっと、さらさらーっと、なんなら、全く読まずして申し込みます。
時々あるのが、私が副業でやっているレンタルスペース。
申し込むと、自動返信で案内がいったり、ご利用前日に入室方法の案内が行くわけです。
が、が、が、当日になり、私の携帯に電話をしてきて、
「今、駅に着いたのですが、どうやって行ったらいいんですか?」
という、お~いぃぃぃぃぃ!!!な電話が、講座の途中でかかってくることもあったりして^^;。
ま、私はいちいち怒りません。
”ははは・・・読んでないよね~^^;。”
と思いながら、電話口で丁寧にご説明します。
もうね、読まないのよ。
読まずして申し込まれる覚悟必要です。
本業の方でもありますよ。
携帯のキャリアメールだと・・・と言ってても、キャリアメールでお申し込み、自動返信届かない、、、しばらくして、「案内が来てませんけど~」
とメールが来るパターン。
いやいや、送ってますがな・・・。
なのでね、どーんなにしつこく注意書きをしても、お客様は読まずに申し込むと覚悟しておきましょう。
そんなときに、イライラ!キィー!となってしまうと、もう、仕事がストレスフルになりますからw。
は!?読んでないの!?な問い合わせがきても、”だよね~・・・^^;。”と、あとは、大人な対応をしましょう。
お客様は、読みません。
ルール通り、お申込みくださるとそりゃありがたいけどね、自分を振り返ってみてください。
スマホを契約した時、住宅を賃貸購入契約をした時、あのダラダラ長い契約書の文言すべてを読みましたか!?
読まないよね!?
そ、お客様は、読まない。
そんな前提でいると、こちらも対応できるし、その対応次第で好感を持ってくださることもある。
「申し込み記事に記載してましたけど!?」
と、いちいちキィーとなっていると、せっかくのあなたのすばらしいサービスを受けようとしてくれてるのに、互いにもやもや発生みたいな。
いつでも、スマートに対応できるように。
それが試されてます^^。
スマートな対応していますか!?
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