こんにちは。taramaです

今日もお越しいただき ありがとうございます

 

 

 

前回は、え?ここで終了?

みたいな終わり方でごめんなさい驚き

 

 

 

忘れてませんから〜(最近物忘れ激しいけどね)

続きをやっていきますね

 

 

 

そうそう、

西洋占星術でわかる

価値観と行動パターンのお話しです

 

 

 

 

 

 

 

 

12のサイン(星座)があるところまでは

ご存知の方、多いですよね  

 

 

 

例えば 私は天秤座です

 

というのは 生まれた時の太陽星座が

天秤座という意味で晴れ

 

 

 

実際には太陽系の10個の天体を使って

読み解いていくんです

 

 

 

で、先ほどの12サイン(星座)は

大きく4つに分類されます

 

 

 

▪️【四区分】〜価値観を表します〜

 

 

 

 

 

⚫︎火星座(牡羊座・獅子座・射手座)

 行動的、情熱的、自発的、直感的

 ノリや勢いがある、アイデンティティの追求

 

 

 

⚫︎土星座(牡牛座・乙女座・山羊座)

 安心・安全が落ち着く

 現実的、物質的(お金や評価・肩書き)

 

 

 

⚫︎風星座(双子座・天秤座・水瓶座)

 知性・客観的・論理的

 情報や人脈・アイデアを追求する

 

 

 

⚫︎水(蟹座・蠍座・魚座)

 感情・共感・受動的・癒し

 人との感情的な繋がりを大事にする

 

 

 

上矢印どうですか?

これだけでも全然違いますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは私が子供の頃から

両親がよく喧嘩をしていました

 

 

 

そしてその度に母が、号泣しながら

話を聞いて!

と私に駆け寄ってくるのです

 

 

 

私と母は 先ほどの4つで言うと

 

私(風要素だらけ)、母(水要素だらけ)

という関係性

 

 

 

私は風が多いとはいえ、母の気持ちが

分からないわけではないですし

 

 

 

そりゃあ泣きたくもなるよね

とは思うのです

 

 

 

ですが

 

 

 

母の感情が溢れんばかりに強すぎて

 

 

ちょっと私には扱い兼ねるというか

なんでそこまで…となっていました

 

(明日わて試験なんやけどな ←当時の私の心の声)

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの話はさておき 笑い泣き

 

 

 

 

次に

先ほどの12サイン(星座)を

大きく3つに分類します

 

 

 

▪️【三区分】〜行動パターンを表します〜

 

 

 

 

⚫︎活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)

 自発的・自主的・衝動的

 初めてのことに挑戦する、率先して動く

 

 

 

⚫︎固定宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)

 安定的・持続的・継続的

 コツコツと続ける、価値を上げていく

 

 

 

⚫︎柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)

 柔軟性、受動性、臨機応変

 他者からの要請やアドバイスを受け入れる

 

 

 

上矢印それぞれ特徴が違いますよね

 

 

 

これまたうちの実家の例ですが

(シリーズ化しちゃう?)

 

 

 

先ほどの3つで言うと

私(活動宮多し)、母(ダントツ柔軟宮)

 

 

なので

 

 

母の場合

一旦「こうする」と決めたことが

 

 

相談相手が変わるたびに

変わっていってしまうので

 

 

いやいやいや、柔軟性ありすぎじゃない?

そもそも何の話やったっけ?

 

 

と突っ込みたくなる程でした

 

 

 

 

 

 

 

 

何となくイメージ湧きました?

 

 

 

さっきの

4つの価値観と、3つの行動パターン

この組み合わせだけでも

 

 

 

ああ、だからそうだったんだ

そこが私とは違ってたんだ…

 

 

 

と、少しは相手のことを

理解できるんじゃないかなと思います

 

 

 

 

 

 

もちろんこれだけで全部わかる

というわけではなく

 

 

西洋占星術には、もっと広く深く

読み解くポイントがあるんだけど…

 

 

さらに詳しく知りたいですって方には

また追ってお知らせしていきますね

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

ではまた次回! 満月

 

 

家族関係に

悩みを持っているあなたへ

 

このままでは

だめだと感じている

あなたへ

 

そう感じているなら

大丈夫

 

それはあなたが

諦めていないってこと

伸びしろがあるってこと

 

勇気をもって

自分に向き合って

いきましょ

 

 

今日も素敵な1日が

過ごせますように

 

*tarama*