薔薇が咲いた | らななのアメリカ田舎暮らし

らななのアメリカ田舎暮らし

東京生まれ東京育ちの私が、ニューヨーク州の北の外れの街カントンに移って、もう10年経ちました。
二匹の犬と一匹の猫、そして沢山の鶏に囲まれた田舎生活をお届けします。

3週間の不在中、らなならハウスのお庭には、色々な花が咲いていました。


今年は芍薬の花、見ることが出来ました


ここ数年この時期レイクジョージに行ってしまって、見逃してしまうのです。



今回は日本旅行中にライラック(←左)を見逃しました

ルーパインはまだ少し残ってる


私の花壇

今年は何も手入れしてません🥲


レイクジョージから持って来たプリムローズ


最後のラッパ水仙


こちらは花ではないのですが、葉が立派になったので


そして、今年、大感激なのは

3年前にTAMSのポールさんに貰った、野生の薔薇が、初めて咲いたのですクラッカークラッカークラッカー

㊗️



ピンクの小さい花だった


可愛い🩷


貰った時は、ただの一本の枝で(写真見つからなかった‥)、

本当に冬を乗り切れるのか?

本当に花が咲くのか?

不安だったのですが‥

しかも薔薇は虫が付いたり、病気になったり、っと世話が大変だーっと聞いていたので、昨年までは、気を付けて、豆に薬を撒いたりしてました。

実際、葉がうどん粉病になったり、ジャパニーズビートルと言う虫が付いたりしたので‥

でも、今年は諸事情から、ガーデニングは一切出来ず、薔薇も放ったらかしだったんです。

逆に何もしない方が良かったのかな?