小田急多摩線唐木田駅を降り、奥州古道、多摩よこやまの道を歩く。唐木田配水所から南へ向かい、鶴見川源泉の泉に着く。池の中央辺りからボコボコと水が湧いている。清く澄んだ水は飲んだら美味しいだろう。都心と違いこの辺りはのどかな田園風景が広がっている。

また北へ戻り長池公園でひと休み。この長池には悲しいお話がある。相模の国の城主岡崎四郎の娘、浄瑠璃姫は武蔵国の城主小山田太郎高家に嫁ぐ。しかし高家が討ち死にしたため、浄瑠璃姫は薬師如来像を背負い侍女十三人と共に長池に身を投げた。

北西にある長池見附橋はネオバロック様式の美しい橋。四谷見附橋を架け替える際に解体した部材のうち、床組などを再構築して移築し保存している。

浄瑠璃緑地、蓮正寺公園、せせらぎ緑地を通って堀之内駅へ。

公園や緑地が多く、緑豊かな多摩の自然を満喫することができました。