この間の土曜日にね、娘の誕生日会を前倒しでしたんです


今年の世羅の誕生日から

お菓子作りが得意な娘がケーキを作ってくれていました


今回は娘の誕生日なので

あたしが作るわ~って事で

パパが食べられるチョコのケーキ

ガトーショコラガトーショコラを作ることに・・・


そもそもここからまちがってたんです

私、超がつくほどお菓子作り音痴


で、一週間前からクックパットで探して

おいしそう且簡単なガトーショコラを発見!!!


ケーキ用の型とか材料とか購入して準備は万端でした


いざ作りだしていたら

あれ??無塩バターがない・・・

ハルにお願いして買ってきてもらう


卵黄と卵白に分けてそれぞれにグラニュー糖をいれ

メレンゲを作り、卵黄もざっくり混ぜて、

卵黄に湯銭で溶かしたチョコを流し込むんだけど

なんか違う・・・・

チョコがガチガチになってくる


こんなもんなのかなぁ~~と思いながらそこに薄力粉をいれる


さらにガチガチになる・・・(当り前ww)


ま、メレンゲ入れたら変わるっしょ!!!と思って

メレンゲ投入~~


変化なしaya


おかしいなぁ~~~



つぅ~~か、無縁バターっていつ使うんよ!!!このクックパット大丈夫かよ!!!!


って見たら

湯銭の時点でチョコと一緒に投入って書いてあった・・・・



え~~~~~~!!!!!

まさかまさか・・・バターが一番重要って事!?!?


ぎゃお~~~~~~


おまえが大丈夫かよ・・・って自分にツッコミを入れた31歳の冬・・・


極めつけは

私が買ったケーキの型は19cm

クックパットは15cm用の材料だった・・・


皆さん、事前によく読んで下調べをしておきましょう~~~ww


PS

結局多めにチョコを買っていたので

二回目のケーキ作りでは大成功でした^^