안녕하세요!

 

 

 

    

今日も私のブログを訪問してくださって

ありがとうございます。

チューリップピンクチューリップ赤爆  笑ウインクチューリップ黄チューリップ赤

 

오늘도 저의 블로그를 방문해 

주셔서 감사합니다.

チューリップピンクチューリップ赤爆  笑チューリップ黄チューリップ赤

 

 

 

今日の韓国語
~지 말다./ ~지 마세요. (~しないでください。)

 

 

 

 

 

 

 

基本形 : ~ 지 말다.

             ~지마세요.

請誘形: ~지 말자. / ~지 맙시다.

命令形 : ~ 지마!/~지마라!

 

 

動詞の語幹について何らかの行為をしないようにする言葉です。

 

 

 

 

여기서 사진을 찍지 마세요.

ここで写真を撮らないでください

 
命令 >여기서 사진을 찍지 마라!
ここで写真を撮らないで!
請誘여기서 사진을 찍지 맙시다.
ここで写真を撮るのはやめましょう。

 

 

 

 
   
 
여기서 음식을 먹지 마세요.
ここで食べ物を食べないでください。
 
여기서 음식을 먹지마라!
ここで食べ物を食べるな!
여기서 음식을 먹지 맙시다
ここで食べ物を食べるのはやめましょう。 

 

 
핸드폰을 보면서 걷지 마세요!
スマホを見ながら歩かないでください!
 
핸드폰을 보면서 걷지마!
スマホを見ながら歩くな!
핸드폰을 보면서 걷지말자 .
スマホを見ながら歩かないようにしよう。

 

 
만지지 마세요.
触らないでください。
 
만지지 마!
触るな!
만지지 말자
触らないようにしよう。

 

 

 

禁止事項を他の人に伝えるとき
「~지 말라고」と言います。

 

 

 
파티에 개는 데려오지 말라고 했어요.
パーティーに犬は連れてくるなと言いました。

 

 
엄마가 불평하지 말라고 했어.
お母さんが文句を言うなと言ったよ。

 

 

 

 

 「~지」の後ろに「을」や「도」、「는」をつけて意味を強調することができます。

 

 
 
담배는 피마라!
タバコは吸うな!
 
タバコを吸うなということをもっと強調します。

 

 

 

 

 

    

今日はここまでです。
長文を読んでくださって

ありがとうございます。
皆さんのお役に立てれば幸いです。

チューリップ赤チューリップ黄爆  笑ウインクチューリップピンクチューリップピンク

 

오늘은 여기까지입니다.
긴 글 읽어주셔서 감사합니다.
여러분들에게 도움이 되었으면 좋겠습니다.

!!爆  笑ウインク飛び出すハート