数日前、光に還ったおばあちゃんと一緒に選んだお花を持って、お墓参りへ行ってきました!


約1年ぶりのお墓参り。


やっぱり、行って良かった♡


とっても良かった♡笑




今回は今までとは少し違った、面白エピソードもあるので後ほど(笑)







数日前、一緒にお花たちを選んでいる時に思っていたことは、お花も光に還っているおばあちゃんに選ばれていることをわかっているんじゃないかなってこと。



それが、

今この世界を生きている私たちから選ばれることと、

光に還った存在から選ばれること、



お花たちにとって、その違いってあまり重要じゃないんじゃないかって感じていたんです。





好きなお花を選ぶことって、



どちらの世界からも、好意的な、愛のある想いで選んでる!


このお花が好きって想いで選んでる!



それは、お花たちにとって、

同じように嬉しいこと。





植物は、私たちが想像している以上に、神秘的で神聖な生き物です。



その植物たちは、

見える世界と、見えない世界を繋ぐ力があって、どちらの世界にいても、同じ植物のエネルギーを感じることができるんじゃないかって。




私は本気で思っています。





だから、

そのおばあちゃんの想いを知っている植物たちを乗せて、お墓へ向かう時、想いは一緒な気がしていました。




おばあちゃんを喜ばせたい!という想い。







そのお墓参りですが、



今回はまさかのタイミングで、親戚のおじさんと遭遇!!(笑)(いつもこのお墓を管理してくださっている方です)






私はいつもお墓参りへ行った時って、

まずそこの空気感のリズムに身体を合わせたくて、のんびり過ごします。



空を見たり、風を感じたり、木の葉の重なり合う音を感じたり。



その後、お墓の掃除をして、ゆっくりお花を生け始める、、という流れだったのですが、




まさかの先客に(笑)

楽しいのんびりタイムがカットされ(笑)早速お花を生けることに!!



そして、持ってきたお花を見たおじさんが一言。


「チューリップは、散り際に頭が落ちて縁起が悪いから、お墓に飾るのはダメ。」



心の中の私は、


「なにぃ~~~!!!」

(顔はムンクの叫び状態 笑)



「今回のチューリップは、おばあちゃんが選んだ中でもメインなんですけど~ 泣」



「花屋でも、仏花でチューリップ入れてましたけど(ほんとはダメだったのかな、、今度先輩にきこう、、泣)」




この日におじさんと遭遇するのも、宇宙タイミングだわ(笑)と思いながら、、とりあえず今回はおじさんの要望を受け入れることに。





ひとまず、チューリップ以外のお花を生けて、お参りをし、おじさんは先に本家に戻ることに。





往生際の悪い私は(笑)

おばあちゃんにだけは見せたくて、チューリップを入れて生けてみました。




やっぱりチューリップあった方が可愛いし、、と心の中で思いながら(笑)




光に還っているおばあちゃんにおはなしにいったら、

「そういうこともあるわ。気にしないでね^_^」も言ってくれたので、



泣く泣くチューリップは連れて帰ってきました(笑)




お花を生け終わった時、



その空間はとても温かい光に包まれて、おばあちゃんの喜びも感じましたし、私はお花たちの喜びもすごく感じました!



だって、お花たちもおばあちゃんを喜ばせたくて来たんだもんね(笑)



すごくキラキラしてた♡







今回はまさかの展開もありましたが(笑)新しい学びになりました。




そして、持ち帰ってきたチューリップたちですが、



おばあちゃんが選んでくれたチューリップだと思うと、そこにおばあちゃんが居てくれているようで、優しい気持ちになります。



お花が、
この世界と向こう側の世界を繋ぐものという想いは、今回確信に変わりました!



光に還った方たちが、より近い存在であること。お花には、繋ぐ力があること。


これからも伝えて行きます。


◉〜光に還った方とあなたを繋ぐお花〜の詳細はこちらから


アトリエ大地
有希