{C1717365-D8C6-4EB3-89C0-58A437C2390D}

先週末、ひろみさん主催の「大人向け・絵本の読み聞かせセラピー」に参加してきました。


今回で5回目の参加になります。


ひろみさんの絵本セラピーは、何度参加しても、その度に新しい発見や気づきがあって、ほんとうに大好きです。





今回は素敵なレストランでランチをしながら、読み聞かせをして頂きました。


ひろみさんが「ご挨拶の絵本」と言って読んで下さる1冊目の絵本が出てきた瞬間もすごく好きです。


絵本に限らず、何かが始まる前の、ちょっとした瞬間のワクワクが、私は大好きです。




1冊読み終わった毎にする、皆さんとのシェアも好きな時間です。



自分の思い出を紹介したり、そういう視点もあるんだ~と気づかされたり、同じ絵本を体験した後なのに、こんなにも感じることが違うなんて、ほんとうに面白い。


{074CAF4D-89C4-47E3-AD32-1412F1A867AF}




私は絵本セラピーに参加するたびに、お気に入りの本と出会い、購入してしまうのですが(笑)

今回はこちらの絵本。
(今日届きました♡)

{BA502A37-2371-4099-9C85-4B334F973BFE}


ヨシタケシンスケさんの
『このあとどうしちゃおう』です。



絵本の帯をそのままご紹介すると、
「しんだらどうなる?どうしたい?いきてるあいだに考えてみよう。」

という、死んだ後にどうしたいかを考える絵本。



これだけを聞くと、少し驚かれるかもしれませんが、タブーとされている「死」との新しい向き合い方。

それがとてもコミカルに描かれています。




タイトルの「どうしちゃおう」というのも、可愛い言い回しですよね。


最近の私の心の口癖は、「今、このあとどうしちゃおう」です(笑)


この後、やりたい事を考えるのにも、なんだかワクワクしちゃいます。



{E0EFDFCB-13B9-4862-98ED-F4FA028FC32F}

私はこの絵本セラピーに何度も参加しているので、もちろん同じ絵本を読んで頂く事もあります。


また、それがいいんです!
同じ絵本を何度聞いてもいいんです!!



その時の自分の状態で、受け取るものが違いますし、あの時はこんな思いで聞いていたな~と過去を振り返ったり、そこからの自分の変化を感じたりしています。




この後は、皆さんとの楽しいお食事の様子をご紹介♡

ランチは旬のアスパラのパスタ♪
お店の方もとっても素敵でした♪

{8A3203ED-4C13-4ABC-A958-3F0BE49263E5}

{1B91CC6C-F049-410C-B00E-96FBB0C1BDDB}

{C65587C7-908E-481D-9CF6-21BFABF2C11B}

{DC83B8A6-A19D-4E89-AD12-FD895DC36398}


大好きな方々に囲まれた、幸せな時間。

それだけで、生きている喜びを感じます。




アトリエ大地
ゆき