今日は上の子の授業参観、そして保護者会でした。学校ハッ

こんにちは。
埼玉・戸田ぴんぽいんとパソコン教室 森北博子です。

準備万端、出たはずが・・・
上履きを持たずに来てしまったことに気づき、途中で買う羽目に。滝汗あせる



・・・ハイ、無事、素足回避。バレエ音譜


全体保護者会では、受験を控えた子どもたちに向けて、親はどう接するべきか?などの指導を受けました。

卒業生アンケートをもとに、

(親が)言ってはいけない言葉。
(子どもたちが)言われて嬉しかった言葉。

実例を挙げて教えてもらったのですが、言葉選びってホント難しいデス。笑い泣き汗


そして・・・
親が答えを与えるのではなく、子どもたちに考えさせ、決断させなければいけない!
・・・って、出来ていなかったかも。アセアセぐぅぐぅ


これ、仕事でも言えることかもしれません。

ホームページを作るとき、打ち合わせ当日までに、仕上がりイメージを考えて来て頂いたり、好きなテイストや色、コンセプトなどを伺うのですが、「考えがまとまらなくて」というお客様、多くいらっしゃいます。

そこでいろいろ作例をお見せするのですが、これが「提案」ならいいけど、「こうあるべき」の押しつけや、「自分が作りやすい最終形」への誘導になっていないかな?なんて、考えさせられちゃいました。ショック汗

私の悪い癖なのですが、
ついね、一方的に喋りまくってしまうのですよ。あせる

お客様自身が「コレで(いきたいです)!」と、心から望んで選択できるような答えの導き方やご提案ができるよう、「聞き役」になること、大切ですね。


・・・それにしても。
いくつになっても、学校は「学びの場」なんですねぇ~。(笑) 笑
勉強になりました。あせる








埼玉・戸田 ぴんぽいんとパソコン教室
◆知りたいことだけ習えるレッスン

ぴんぽいんとレッスン(集中受講で割引)

スカイプサポート(30分/60分)

レシピテンプレートレッスン


◆導入前にグループ体験

ワードプレス一日体験講座


◆忙しいあなたに代わって作成代行

Jimdoホームページ作成代行


【教室のご案内】

家教室ホームページ

facebook教室フェイスブック

カエルカエルの学校@受講生専用ページ

手紙お問合せ

LINELINE@gca3565p
友だち追加@gca3565p

インスタグラム‐3インスタグラム @ranaco.frog


【交通・アクセス】

●JR埼京線「戸田駅」(徒歩14分/送迎あり)

●JR京浜東北線「蕨駅」(バス10分/下車6分)

●お車利用可(近隣の駐車場をご案内します)