ボンジョルノ!ラーナちゃんです。

 

前回のブログで「ニュー・シネマ・パラダイス」のお話をしましたが、

29歳の頃、同じく、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の「マレーナ」を見て、

マレーナ役を演じた主演女優のモニカ・ベルッチさんの美しさに驚いた記憶がございます。

 

一時期、好きな女優は「モニカ・ベルッチ

と誰彼なしに言っていたことを思いだしました(笑)

 

 

イタリア留学前にイタリア人の先生(友人 C )に

 

モニカ・ベルッチみたいな人が、イタリアにいるの?」とアホな質問をしましたところ、

 

いっぱい、いる!」と言われました。

 

イタリア語を学習するモチベーションがとても上がり、留学がさらに楽しみになったラーナちゃんです。

 

後日、「彼が、生徒の性格を把握した、真の教育者である」ことがわかりました(笑)

 

 

映画の中で、美しいモニカ・ベルッチが住民の視線を浴びながら広場を横切るシーンがあるのですが、

その広場がシラクーザのオルティージャ島にございますドゥオモ広場です。

 

シラクーザはシチリア島の東部にある都市です

 

ドゥオモ広場

 

映画の「予告編(プレビュー)」でもこの広場がでてきます。

 

シチリアの中で最も美しい広場と言われております。
 

広場にある、レストランでランチしたり、バールでお茶なさるのもお勧めです。

 

シラクーザの地図も貼っておきますね。

 

 

赤の場所が、オルティージャ島のドゥオモです。

 

 

ラーナちゃんも2013年の12月にシラクーザに行っておりましてその頃の写真をご紹介!

 

オルティージャ島から見る海

 

水は透明度が高いです

 

シラクーザのオルティージャ島内のホテルに泊まったのですが、あまりお勧めができなかったので今回は割愛させていただきます。

 

 

オルティージャ島はとっても狭いので、徒歩でさらっと観光いただけます。

 

ホテルの近くに市場があったので、ちらっと見学しました。

 

お野菜もございます。右に見えるのは、アーティチョークです。

 

海が近いのでお魚も豊富です。

 

 

島を散策したあとに、ネアポリス考古学公園に向かいました。

 

歩くと30分位かかるので、タクシーにて移動しました。快適です。

 

ギリシャ劇場にてパチリ

 

シチリア島は真冬でも温暖でした。(ダウンは必要ですが)

 

 

考古学公園を散策

 

 

緑も多くて、楽しい散策でした。

 

ディオニュシオスの耳(Orecchio di Dionisio)

 

この名前は、有名画家 カラヴァッジオが名付けたとのこと。

 

高さ36mの洞窟で、とても音が響くので、洞窟の中でしゃべったことが入り口まで聞こえます。

 

ラーナちゃんも試しましたが、確かに良く響いておりました。

 

 

シラクーザのご観光は、シラクーザにご宿泊なさってゆっくり観光なさっても良いですし、

タオルミーナから専用車で1日観光もオススメです。

 

ラーナちゃんが次回行くときは、タオルミーナの高級ホテルに宿泊し、シラクーザへは専用車で日帰り観光しようかな?と思っております。

 

タオルミーナ発 専用車で巡るシラクーザ観光ツアー*シラクーザで日本語ガイド付

 

どちらでもお好みかと思います。

 

シチリア島に行かれる際は、ぜひシラクーザへのお立ち寄り、お勧めいたします。

 

もしかしたら、マレーナがいるかもしれませんよ(笑)