悲しい報告です

7日未明にポポちゃんが亡くなりました

3歳まであと8日でした

6日夜何やらバタバタと激しい音が聞こえ、彼女の水槽を覗くと飛んだり跳ねたり狂ったように動き回っていました


そのときの写真です




最近はずっと食欲がなかったり、運動もせず大人しくしていたので、そろそろお別れかなとは思っていましたが、こんなに跳ねたり飛んだりしてるのは異常なので、何かが起こっていると感じました


しかし時間が時間なので病院に行くこともできません

(そもそも3歳近いと言う年齢なので難しいのもありました)

年齢や最近の元気のなさを考えると確実に長くない

このまま最後の時を見守ろうと思い、ずっと見ていました

時々穏やかになるものの、また再び暴れを繰り返していました

そして明かりを嫌がっているようにみえました


ペットの最後の姿を見守りたいというのは飼い主の心ですが、嫌な環境のまま最後を迎えるのは苦しいだろうと思い、電気を消し別の部屋へ移動しました


そのままやっぱり見守ろうかなと迷ったりしながらも、うとうとしていまい、出張中の夫が夜中に帰ってきました

お迎えした際に彼女の水槽をそっと見たら亡くなっていました


年齢が年齢なので眠るように亡くなると思っていたのに、こんな暴れた末に亡くなるという最後になるなんて胸が痛くてしょうがないです


その日、引越しの手続きをするためにちょうどお休みを頂いていたので、予定を変更し、いつもお世話になっている葬儀場へ連れていってもらいました


タクローの時は引き取り葬でしたが、ポポちゃんはちゃんと見送ることができてよかったです

葬儀中、ちょっとしか一緒にいなかった夫のほうが号泣していました笑


これで我が家のペットは全員見送りました


2017年4月22日に、ゴルハムのらなちゃんが来て、3年近くペットたちと一緒に居ました


亡くなったときの悲しさ、温度管理の大変さを考えるとペットはもうお迎えできません


みんな今までありがとう 


らなちゃん 2017.4.22-2019.4.18

ベル 2017.6.23-2019.10.1

ポポちゃん 2017.7.25-2020.4.7

しろ坊 2017.8.12-2018.12.26

りな 2017.10.13-2019.7.31

タクロー 2017.10.13-2020.4.2


お迎えした日(生まれた日)から一緒にいた期間です


みなさま、こんな適当ブログなのに今までたくさんのいいねとコメントをありがとうございました

この後の記事は思い出ブログにシフトしたいと思います


それでは最後にポポちゃんの写真で終わりたいと思います