パンダマウスのポポちゃん、お尻から出血があり、それが続いたので本日夕方病院へ

パンダマウスを診れる病院は少ないので、少し遠いですが、引っ越す前に行っていたエキゾチックアニマル専門病院へ行きました


結果 
身体が小さすぎてエコーなどを当ててみないとはっきりわからない
見た限り、子宮の病気の可能性が高い
泌尿器系の可能性も捨てきれない

でした

詳しく調べることも、子宮を摘出するなどの手術も可能だが、日を改めなければいけないこと、
麻酔や手術には時間がかかること
リスクや費用も低くないこと

を説明されました

ポポちゃん、ただでさえプラケースに入れるだけでパニックなので、また連れていき、何時間もケージ外にいるなんてそれだけで寿命が縮みそう
(今日も3時間くらい出してしまいましたがショボーン)

しかも来月には2歳という高齢


お薬を与える内科療法を選びました

薬は抗生物質になるので子宮の病気でも泌尿器系でも同じ薬になるそうです
(子宮の病気が細菌からくる場合を想定しているので、腫瘍の場合は効果ないようですが)


内科療法は完治は難しいけれど、うまくいけば現状維持、もしくは出血の量を減らすことができるそうです

私は子宮の病気のような気がしますショック

おしっこは色もきれいだし、痛がってしている様子もないので

体重は16g

先生にやっぱり大きいですよね?と聞いたら

そうですね、でも肥満というかんじは全くしません

と言ってくださいましたウインク



でも毎週木曜日にあげていた、生ミルさん(極小サイズ)宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまは控えようと思いましたえーん人間でいえばステーキみたいなものらしいので(これは私の自発的な判断です)

疲れて寝てしまったポポちゃん

らなちゃんのお薬同様、短い頻度で次のを取りに行かなければいけないようです

別の病院だからちょっと頭痛いですアセアセ

でもなんとか回復祈願!!



最近一気に白髪が増えた気がしていました

病気のせいだったのかなぁショック




帰ってきたら元気になっていましたウインク

今もブイブイ走っています
投薬がんばろうね!!