そういえば、今年は9月1日が日曜日だから
今日が新学期の始まりなんだった。

うちの地域は、もう学校が始まってるので
気づけなかった。




これ。



9月1日は、自殺しちゃうこどもがたくさんいるって。


死なないで、死なないで……。
今日は、大勢の子どもが自殺してしまう日なの」 

樹木希林さんが、昨年病室で言った言葉。


そういえば、そうだ。
9月1日って、悲しいニュースが多い。

今日もLINEに届くニュースにも
テレビでのニュースでも
いくつか目にした。



死にたくなっちゃうくらい
苦しくなることはあると思う。
1人じゃ乗り越えられないこともあると思う。

でも、絶対に1人じゃない。


うちではいつももえとめいに言ってる。

「絶対に力になるから」って。
「死んじゃう前に相談して」って。


幸いうちの子達は、
絶対に自殺を選ばない子達 だ。



「『辛い』で終わるのなんて嫌」

って言う。

その先の幸せを見つけられる子に
育ってくれたんだと思う。



親とか友達とか
今は誰にも相談できなくても、
絶対にあなたの味方はいる。

あなたを大切にしてくれる人が
この世界に絶対にいる。

もし今、周りにいないなら。
まだ出逢えていないだけ。


そんな人に逢えないまま、
死を選ばないで。



絶対に今より幸せになれる。

絶対。




あと、虐待のことも。

誰だって、疑われたら嫌な気持ちにはなると思う。
でも、それを恐れて
気づいた誰かが動かなかったら
保護をしなかったら、
奪われなくていい命が、
奪われてしまうこともあるかもしれない。


ぜひ、保護をしてあげてください。



楽しく明るく生きていける大人になれるよう
みんなで見守っていかれたらいいな。



そんなことを思った9月2日でした。