こんにちは黒猫

 

 

今日の日経、祝☆30000円突破コインたちキラキラ

 

 

そんな話はまた後にして、

 

宣言していた河内晩柑ゼリィをつくりました♪

 

この訳あり河内晩柑を、

 

昨日買ったグレープフルーツ絞りで果汁絞り。

ほんとに果汁たっぷりで、河内晩柑5.5個で750ml取れました。

 

アガーと砂糖(今回はさとうきび糖を使いました)、

お湯で溶かして、果汁を混ぜて、

 

出来上がり!ラブラブ

 

ゼリーをつくるきっかけになった、

河内晩柑愛が止まらないあんこさんのレシピでは

香りづけの酒類を入れておられたけど、

子供と食べるので割愛。

 

やってみたかった、丸ごとゼリー風ラブラブ

こぼれるのが怖くて満タン入れれなかった…(笑)

 

とーーっても美味しくできましたピンクハート

 

河内晩柑のさっぱり甘い果汁そのままのゼリーです。

固まり加減がゼリーじゃなくて、ゼリィな感じ。

ジュレみたいにぷるぷるになりましたよだれラブラブ

 

 

ちょうど甥っ子(3歳)が来ていたので、

一番少量の青い器を出してみたらペロリン♪にっこり

夕食後にも追加で食べたw

 

自作なので安心して食べさせることができましたニコニコ

 

 

作業時間は絞り~器に入れるまでで1時間かからず。

お菓子作りを全くしてこなかった私ですが、

これならまた作れそうです気づき

あんこさん教えていただきありがとうございましたラブラブ

 

 

購入した河内晩柑はこれです。

種ほとんどなかったです。

 

 
グレープフルーツ絞りは必須です。

  

 

それではまた黒猫三毛猫キラキラ
 

 

 

うさぎ広告です♪うさぎ