無謀…かも知れない | 布と紙、ミシンとペンシル

布と紙、ミシンとペンシル

洋裁と絵を描くことが好きです。
縫ったものや、絵について記録していこうと思います。
夫と 小学生の姉妹がいます。

しっぽ学級閉鎖2日目です。

留守番させて、にゃみを送って、買い物をして帰宅しました。

アニメを見ていました。

 

しっぽだけ在宅のこの3日間、させてみたいことがありました。

自分の服を作らせてみたい!!

本人もやる気満々で、 昨日、1日目にどの服を作るか、しっぽと相談しました。

パターンレーベルの「まいにち着る女の子の服」からフリルワンピースを選びました。

縫い代を折り伏せ縫いで始末した仕様で、ノースリーブだし、可愛いし、挑戦してしてみよう、と、パターンを写すぞ〜…と思ったのに、型紙が見つからず。涙。以前違うパターンを写した時に、本に戻すのを忘れたようで、探しても見つからずに、とりあえず諦めました。

写すのもしっぽにさせようと思っていたのですが、面倒くさくなり(私が)、ダウンロードパターンを切り貼りすることにしました。

ポルカドロップスの「暮らしのドレス(ジュニア)」を購入、ダウンロードして、一緒にセブンイレブンにプリントしに行き、帰宅してしっぽに型紙を切らせた所で終了。

 

2日目の今日、型紙の貼り合わせをして、身頃の裁断と伸びどめテープを貼り、縫い合わせをしました。

長丁場になると思うので、裁断済みの生地を無くしたり、ほつれさせても嫌なので、パターンごとに裁断、縫うを繰り返すことにしました。

そう、手縫いで作っています。

私のミシンをいきなり触らせることに抵抗があり(汗)、この服を完成させることができたら、ミシンの練習をして、次の服はミシンを使う、と決めました。

か、完成するかな、袖とポケットは省略します。

ワンピースなんて、縫う距離長いよね…。

頑張って欲しいです。

 

昼食時、色々広げた机の上を片付けるのが面倒くさくて、作ったポテトサラダと買ってきたパンを、庭で食べました。

給食のありがたさが沁みる。

 

明日、身頃まで完成させて、スカート部分はのんびり夏までにできたら、と思っています。