空にぴーひゃら | 布と紙、ミシンとペンシル

布と紙、ミシンとペンシル

洋裁と絵を描くことが好きです。
縫ったものや、絵について記録していこうと思います。
夫と 小学生の姉妹がいます。

地元のボランティアグループ…我が家は趣味的に、ですが、参加している団体で、外で子供たちを遊ばせるイベントを行なっています。

日曜日は隣町の神社の敷地で開催しました。

夫はアウトドア用のストーブと、ロープ他を持って行きました。

子供たちは木に渡したロープで遊んだり、ツリークライミングを体験したり、ストーブでマシュマロを焼いて食べたり、ノコギリを使って竹を切ったり、

神主さんがサツマイモを差し入れてくれたり、

蔓を採ってかごやリースを作るお母さんがいたり、

私は見守りや受付をしたり、遊んだり、楽しかったです♪

 

友達のKさん(独身時代に、よく一緒に山に登っていた男性)が来てくれて、ツリークライミングのサポートをしてくれました。

久しぶりに会って「口笛の腕が上がったなぁ」と言われてとても嬉しかったです!!

夫や子供たちが木にかけたロープを登っていくのは、何ども見ていますが、私は今まで登ったことはなく、今回初めて体験しました。

上で口笛を吹きたかったんです!!

登りたい子供がいない隙にだったので、少しの間だけで、そんなに高くは登れませんでしたが、楽しかったです。

下を見ると、近所のご老人がストーブ前で火の番をしてくれて、子供たちが枝をくべ、お母さんたちが暖をとり、いい風景でした。

 

しっぽはカブスカウトへ、にゃみは夫の実家で、今回は親だけで参加しましたが…娘たちのお迎えがうまく行かず、というか、時間を忘れて遊んでしまい、他の保護者や夫の父に最寄駅に連れてきて貰いました…汗。

本当に、焦りました。

駅まで走って行って、心身共に疲れました。

 

片付けまで終わる頃には、寒さもあって、もうへとへとでした。

 

…が、

家に帰って、車を置いて、駅まで出かけてポケモンGO散歩をしました。

夫が行こうと言い出し、私は疲れていたので、ご遠慮したかったのですが、日曜日は今だけゲットできるポケモンがいて、ぜひゲットしたかったのです。

もう何やってんだか、と思うけれど、楽しい1日でした♪

(娘たちとスムーズに合流できていたら、もっと良かった…)

 

ご飯食べて帰って、急いで風呂に入り、バタンキューしました…

 

そして翌朝…

 

しんどかったです。。。

葛根湯が筋肉痛にも効くとあったので、朝食前に飲んでおきました。