こんにちは!
起業家プロデューサーのらなです💐
今日は、初めて会社の外でお仕事をしたときに
「えっ、こんなこと当たり前じゃない?」
と思ったことについてお話します。
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いわゆるオンライン秘書のようなお仕事を始めたとき、
・とにかくレスを早く
・期限の前日までに完了
・ずれるときは事前連絡
というのは、会社の仕事で刷り込まれてて、無意識のうちにやっていました。
するとクライアント様が
「すごいね」「ちゃんとお仕事として取り組んでるね」
と言ってくださって😳
いやいや、お仕事だし当然でしょ。
このうち一つでも守れなそうだと、私がストレスでやられるよ!
と思ったのですが、
ふと周りを見ると、
同じチームメンバーは、誰もどれもできてなかったんです😂
ただ、それ以外の部分で個性や尖っているものがあったので、
「しょうがないよね〜、向き不向きがあるし」というのがクライアント様の感じ。
そこから徐々に、会社員としての当たり前というか、こうあるべきという概念がガタガタと崩れていき・・
当時は本当にスキルも知識もゼロだったので、自分にとっての当たり前が評価されたことは嬉しかったです🙋♀️
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それから累計2500名以上の顧客対応をさせていただいてきた中で、これができる人って本当に少ないから驚き!
私的統計だと、10%未満じゃないかなと😅
ざっくりまとめると、
自分にとっての当たり前が世間的には1割の人しかできないこと、
それってすごいよ!
とちょっぴり褒めてあげる。
こうして数値化すると、すごそうに見えてくるから不思議🙆♀️
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自分には何もないって思ったときは、どんな些細なことでも、人から良く言ってもらえたことを褒めてみる!
数字に置き換えてみるとより分かりやすくて、ちょっぴり自信につながります✨
それだけで前向きな気持ちになれるのでおすすめです☺️
ではでは〜