こんにちは!

 

起業家プロデューサーのらなです💐

 

今日は、初めて会社の外でお仕事をしたときに

「えっ、こんなこと当たり前じゃない?」

と思ったことについてお話します。

 

***

 

いわゆるオンライン秘書のようなお仕事を始めたとき、

 

・とにかくレスを早く

・期限の前日までに完了

・ずれるときは事前連絡

 

というのは、会社の仕事で刷り込まれてて、無意識のうちにやっていました。

 

するとクライアント様が

「すごいね」「ちゃんとお仕事として取り組んでるね」

と言ってくださって😳

 

いやいや、お仕事だし当然でしょ。

このうち一つでも守れなそうだと、私がストレスでやられるよ!

 

と思ったのですが、

ふと周りを見ると、

 

同じチームメンバーは、誰もどれもできてなかったんです😂

 

ただ、それ以外の部分で個性や尖っているものがあったので、

「しょうがないよね〜、向き不向きがあるし」というのがクライアント様の感じ。

 

そこから徐々に、会社員としての当たり前というか、こうあるべきという概念がガタガタと崩れていき・・

 

当時は本当にスキルも知識もゼロだったので、自分にとっての当たり前が評価されたことは嬉しかったです🙋‍♀️

 

***

 

それから累計2500名以上の顧客対応をさせていただいてきた中で、これができる人って本当に少ないから驚き!

 

私的統計だと、10%未満じゃないかなと😅

 

ざっくりまとめると、

 

自分にとっての当たり前が世間的には1割の人しかできないこと、

それってすごいよ!

とちょっぴり褒めてあげる。

 

こうして数値化すると、すごそうに見えてくるから不思議🙆‍♀️

 

***

 

自分には何もないって思ったときは、どんな些細なことでも、人から良く言ってもらえたことを褒めてみる!

 

数字に置き換えてみるとより分かりやすくて、ちょっぴり自信につながります✨

 

それだけで前向きな気持ちになれるのでおすすめです☺️

 

ではでは〜