こんにちは!

 

起業家プロデューサーのらなです💐

 

今日、独立を決意したときの感情がよみがえる出来事があったので、それについてお話してみます。

 

***

 

もともと、貿易商社の営業事務職としてOLをやっていました👩‍💻

 

人よりも任せられる仕事の量が多かった(盛らなくても先輩たちの2倍以上はあった笑)けれども、信頼してもらえてるからこそで、

 

好きな時期に1週間のお休みもとれるので、毎年海外旅行して、

 

すごく不満があるわけでもなく、淡々と毎日を過ごす感じ。

 

コロナが流行り出した頃も、いち早く在宅勤務になって「なんて過ごしやすい会社なんだ〜」と実感したほど。

 

でもそれって、あくまでも「自分の知ってる会社」の中では過ごしやすかっただけで、

 

毎日始業と終業のメールを出したり、歯医者さんに行くなら半休を申請したり、

 

正直めんどくさい・・と思うことはいっぱいありました。

(会社員なら普通のこと😅)

 

あるとき、母親の具合が急に悪くなった日があって、急遽お休みを取ることに。

 

夜中のメール1通で、すぐにお休みが取れた環境はありがたかったけど、

 

戻った翌日にどっと通常運転で押し寄せてくる仕事に、急に耐えきれなくなっちゃうという事態に😵

 

そのとき「この会社・・やめてやる!」って本当に初めて思ったんです。

(いつか〜とは思ってたけど、本気でやめるなんて想像もしてなかった。)

 

だれも何もすごい悪いわけではないけど、

「自分がこの環境には合わなくなったんだな」と悟るかのような感じでした。

 

そこからは、流れるようなご縁があり、2ヶ月後には退職したいと上司に伝えて、年末には円満退職してフリーランスに✈️

 

***

 

なんでそのときのことを思い出したのかというと、

 

今朝急に、我が家のアイドル黒パグちゃんが具合悪くなっちゃって、

 

本当に着の身着のまま動物病院に駆け込みました。

(慌てすぎてジーンズのチャックが・・笑)

 

一旦大丈夫だったんだけども、15歳のおじいちゃんなので、大事に見てるけどやっぱり一日一日を大切に過ごしていきたいねって実感して🐶

 

すぐに動ける今という環境は、

あのとき自分が決意して行動したから実現できてて、

 

今よりもっと良い環境を求めるなら、

やっぱり行動、とりあえず流れに身を任せてでもやってみる!

 

という精神を改めて思い出しました。

 

***

 

ということで、帰ってきてからも

仕事したりブログ書いたり

今の自分にできることをやっていく!

 

ではでは〜