さてさて、いよいよ旅行記の始まりです!
まずは出発から!
(早いとこパークのことを書きたい本音が…うぐぅ…)

出発日の11時頃、伊丹からANAの飛行機でやってきたさっちゃんと成田空港で待ち合わせ。
さっちゃんは伊丹からスーツケースを預けているので身軽ですが、まだスーツケースをゴロゴロ。
さくさくっと搭乗券発券手続きを済ませて身軽になってからお昼ご飯を食べようとしたところ、

「ユナイテッド航空のチェックインは12:30より開始いたします」

の文字!!!
ガッデーム!!!

仕方ないので、まだお土産などがなくて気持ち軽いーツケースをゴロゴロしたまま成田空港のお店を物色し、お昼ご飯へ。

お昼は、出国前最後の和食の食べ納めだと思って、和食レストランで海鮮丼を頼みました。
うめぇ、マジうめぇ(^p^)
今思い返せば、生魚は現地でも食べられたので、天ぷらこそ食べ納めてから行くべきだったかなと思ったり。まぁそれは置いといて。

ご飯を食べたあと、さっちゃんの

「私、お茶4本とリポD3本アメリカに持ってくで(ドヤァ」

の言葉により、私もお茶をスーツケースに入れることにしました!
チェックインまだで良かったね、私。
すでにリポDは2本スーツケースに入れていたので、さらに追加で成田空港の薬局で500ml爽健美茶2本を購入。
さっちゃんはペットボトルをそのまま入れていたようですが、心配性でチキンの私は、ペットボトルをそれぞれタオルで厳重に巻いてさらにスーパーの袋に入れてスーツケースへ。
ちなみに空港の人気の少ないベンチあたりでスーツケースを開けました(^ω^;)

爽健美茶とリポD、本当持って行って良かったです。
オススメです。
(準備④の記事にも追記しておきますー!)

やっとこチェックイン!
ユナイテッド航空のチェックインは、専用の機械でパスポートのみでできちゃいます!ハイテク~☆
その際、飛行機の予約番号は必要ありませんでしたが、自分の宿泊ホテル名などが必要になりました。
予約番号も念のため控えておくと良いと思います。

最後の物色を終えたらさくさく出国手続きへ!
そして広がる免税店パラダイス!!
「通学用の鞄がほしいのー♡」と店を巡りまくるさっちゃんに「荷物増えるで」と水を差しながら、搭乗ゲートへ。

ここまでまさかの全然写真を撮ってないという。
撮った気がしてたけど気のせいでいた、残念☆

搭乗ゲート前の椅子で1時間ほど爆睡仮眠してから、向こうでうまくWi-Fi接続できるか不安だったので親に最後の連絡。
「愛してるわ」 「私もよ、ママ」

そしていよいよ搭乗開始!

成田搭乗ゲート

17:15の便でした。
ユナイテッド航空の搭乗は、チケットに乗っている搭乗グループ順に行われます。
グループ1、2はリッチな人々。
グループ3~5はエコノミー組、といった感じでした。
3~5は自動的に割り振られるみたいです。座席順かな?


いざ、アメリカへ!!
まずは乗継地であるシカゴへ約11時間のフライト!!
フライト時間はうろ覚えフーゥ!!

成田出発

↑離陸して安定し始める直前。景色が綺麗。異世界みたい。


離陸して安定したらすぐに飲み物と軽いおやつ、1回目の機内食、食後のデザートが立て続けに来ました。

トマトスナック

↑トマト味のスナックのおやつ。意外と美味。

機内食1回目

↑1回目の機内食。チキン煮込みでした。美味。特にナムルが美味。
プレートごと温められたせいか、バターは犠牲となったのだ。

パァン!!

↑パァン!!(気圧でパンパン)

バニラアイス

↑デザートはバニラアイス!甘くておいしいこってりバニラ!
ちなみにペットボトルの水ももらえました。このメーカーはアメリカで主流らしい。


食事のあと、映画を見るつもりだった私ですが、見事に睡魔に負けて撃沈し、次の機内食まで寝続けたので詳しくは分かりませんが、さっちゃん曰く食後しばらくすると消灯されたようです。

機内専用Wi-Fiを利用して、自分の電子端末で観れる映画の数が物凄く多いのがユナイテッド航空の強み!
事前に公式サイトで一覧をチェックすることができますよ!
もちろん、座席前方や通路にあるモニターで機内上映もしています。
この日はアカペラガールズの洋画と、おじさんが主役のコメディ映画が上映してました。


着陸約2時間ほど前に、2回目の機内食!
写真が暗い、暗すぎる。機内がわりと暗いままなのです。プリーズ電気!!

機内食2回目

↑ケチャップ風味のパスタとほうれん草を頼みました。機内でろくに動いてないし頭も使ってないのに食べれる量でした。


食べ終わってから窓の外を見ると、日が出ておる!!

アメリカの地

「アメリカの景色じゃああああああああああ\(*'ω'*)/」
とさっちゃんと興奮しながら写真撮影。

そして飛行機は無事にシカゴ空港へ着陸しました。

シカゴ着陸

思いの外記事が長くなってしまったので、シカゴ乗継~オーランド空港については次にまとめたいと思います!
(9/24追記しました)
(9/29追記しました)

これを書いたら一通り準備ターンは終わりかな。

前日まで大学のゼミがあった私には荷造りがある意味最終試練状態でして。
その中でも持って行って良かったもの、持っていくと良かったと後から思ったものを挙げたいと思います。
過去の自分への戒めに…!

①チケットホルダー

チケットホルダー

舞浜で買ったミッキーさんのチケットホルダー。
マジックバンドで何でもできちゃうWDWではなくて、UORで大活躍しました。
チケットとエクスプレスパスが紙なので、ホグワーツ特急でパークをまたぐ時やエクスプレスパスを見せるときに大活躍しました。
2人分まとめて入れて、ショルダーバッグの前側に付けていつもしっかり管理していました。

②お腹にこっそりまくパスポート入れ
親の指令通りに、いついかなるときも肌身離さずパスポートとクレジットカード、大きな現金を持っておけるよう、薄いパスポート入れを使用していました。
しかしユニバ1日目ですぐに汗で内部の現金まで湿ってしまったので、2日以降、現金はお財布へ…。
これもUORで活躍しました!
というのも、UORの激しいアトラクションでは基本ロッカーに手荷物をすべて預けることになります。その後、エクスプレスパスをクルーに見せて乗車となるんですが、エクスプレスパスはチケットと同サイズの紙切れ!
「ど こ に 入 れ ろ と ?」
私たちの洋服のポケットは口が大きかったり、そもそもポケットがなかったりと非常に心もとない状況!
そこで、私のお腹のこのパスポート入れにこっそりエクスプレスパスを入れることとなりました(^ω^)

③仮装服
WDW最終日は有料のMickey’s Not-So-Scary Halloween Partyに参加!
これは大人も子供も仮装して楽しめる、ハロウィン限定イベント!
せっかくなので仮装して楽しんできました!
私は学祭で使ったアナ衣装(原作にあんまり忠実じゃなかったので買い直せば良かった…ごにょごにょ)をもう一度引っ張り出してきました!
恥ずかしがらずに仮装したおかげでとっても楽しめたので良かったです!
その時の写真はWDW旅行記のときにでも晒すかもしれません…(><)
ちなみに今年もDハロ後半にこっそり仮装して参戦します(笑)

④重量測り
ユナイテッド航空の預け入れ手荷物(スーツケースのことですね!)には23kgという重量制限があります。
最終日のホテルでベッドの上で両足両手をぷるぷるさせながら測ることができ、なんとか22.5kgに抑えたことの確認に必要でした(笑)

⑤サブバッグ
どうせ増える()お土産のために、1つあると良いです。
機内手荷物は2つ持ち込めるので、帰りにサブバッグ分1つ増やすつもりで、行きは必死に1つに抑えましたw

⑥パソコン
私たちが利用したユナイテッド航空は前座席の背に画面がなく、自分の持っているパソコン・スマホ・タブレットを利用して、機内サービスの映画を見ることができます。
事前に調べていたおかげで、機内で暇せずにすごせました。
まあパソコンは重いのでタブレットくらいで良いかと思います。

⑦透明のジッパー袋
機内持ち込み手荷物に入ってる100ml以下の液体はジッパー袋に入れて検査してもらうんですね…見事にジッパー袋を忘れて友人に借りました…マジありがとう…。
ちなみに歯磨き粉も液体に入ります。
お土産でよく買われるスノードームもです。
コンタクトの入ってるレンズケースも入れて検査してもらいました。

⑧ネクタイ
⑨ヘドウィグのぬいぐるみキーチェーン

ネクタイとヘドウィグ

ヘドウィグとグリフィンドールのネクタイは映画公式グッズ、スリザリンのネクタイはUSJで買ったものです。
ネクタイをつけてハリポタエリアを歩けば「Hi, students!」などと明るく声をかけてもらうことが多かったし、ヘドウィグを出して写真撮影してたら道行く人たちに微笑まれたりしました。特に親子。
もちろん、ネクタイやローブ、杖などは日本同様現地でも売っているので、その場でホグワーツ生になりきれますよ!
でもこの可愛いヘドウィグちゃんは現地では買えないのだ!!!ふはははは!!!!(^ω^)

⑩ミキミニぬいば

ぬいば

こちらも現地の人に声をかけられたり微笑まれたりすることが多かったグッズ。
WDWのときは毎日鞄につけてました。
ときにはキャラもかまってくれたりしたのでとっても嬉しかったです。

⑪お茶(9/24追記)
さっちゃんの助言もあり、空港で急遽500mlペットボトルの爽健美茶を2本買ってスーツケースに詰めていきました。
気圧やスーツケースの乱雑な扱いによって漏れたりしないか不安でしたが、大丈夫でした。
念のため1本ずつタオルでぐるぐるに巻いて、スーパーの袋に入れておきました。
アメリカの地では飲み物にどえらい金額をもっていかれます。
最低でも600ml弱の水が2.75ドルとかです。ジュースはもっと高い。
日本からもっとお茶を持っていけば良かったなと思います。
今回の私たちのホテルにはポットや電子レンジもなかったので、少しでもお茶を持って行けてよかった!

⑫リポD(9/24追記)
こちらも1本ずつタオルでくるんでスーパーの袋に入れた上で、スーツケースで持って行きました。
わりとパーク好きの私でも、さすがに6日連続朝から晩までパークという生活は過ごしたことがなかったので、途中で力尽きるだろうなと思い、元気注入のため(^^;)
持って行って正解でした。
3日目(WDW1日目)朝と6日目(WDW最終日朝)に飲みました、たしか。

⑬薬・湿布(9/24追記)
私が持っていったのは以下です。
・風邪薬1瓶
・整腸剤1瓶
・ニキビの塗り薬
・酔い止め
・アリナミン1瓶
どれも日本で日頃お世話になる「いつもの薬」を念には念を入れて瓶ごと持っていきました。
どれもスーツケースにインしました。
そして、思いっきり忘れていたのが「湿布」!!
連日歩き&棒立ちが多いパークで足を酷使して疲労が蓄積するのは目に見えていたのに、湿布を持っていき忘れる大失態!!
特にラスト2日間は足の裏・ふくらはぎ・膝の裏・腰へのダメージがフルコンボ!!
次回は持っていきます、絶対、ハイ。

⑭上着(9/29追記)
事前の調べで往復の飛行機や、現地の建物の中はどこも非常に寒いと聞いていたので、毎日上着を持っていました。
ダサいとか気にせずに荷物になるのでひたすら腰巻き。
ユナイテッド航空のブランケットは薄かった上、成田-シカゴ往復便しか各座席には用意されていませんでした。
UOR、WDWの両パーク共に、建物や乗り物内が寒かったです。
これでもかと言わんばかりにキンキンに冷やしてある気がしました。
気候的にほとんど毎日、1回は短時間の雨が降ったので、濡れたまま建物内で雨宿りしていると本当に冷えました。
フロリダは9月でも夏のような日中30度ほどの気候だから、外では半袖で充分なんですが、カーディガンやパーカー1枚はあると便利だと思いました。



持ち物についても思い出したら追記しておきたいな。
このあといよいよ旅行記という名の備忘録にやっと入れる!!
やっほい!!!\(^ω^)/
テンション高く元気よくやっていきたいと思います!!!
たぶん明日から!!!
何が難しいって、これが一番難しい。
それが、スケジュール決め!

もしかしたら一生に一度かもしれない(いや、そんなはずはないと信じている)フロリダ旅行。
やりたいことやったもん勝ちって忍たまで習った私、出発前からのスケジュール決めが大切だと考えていました。
しっかーし、友人と2人で行くとはいえ、その希望が全部合致するとは限らないし、それが原因で異国の地で大喧嘩したり、悔いが残ったりしたら意味がない!!

UORは、ほとんどのアトラクション待ち時間を短縮できる、何度も使えるエクスプレスパスがホテル宿泊に付いていたので、スケジュールはほとんど立てませんでしたが、ファストパス+が少ないWDWではそうはいかない!!!

ということで、スケジュール決めは以下の流れに沿って行いました。
①2人とも、お互いの希望アトラク・ショー・パレード・グリなどを最低限挙げる
②2人の希望の重複などをまとめる
③②をもとにショー・パレードやパーク移動の時間を決める
④その後、②をメインにファストパス+の取得
⑤パーク日程を確定

各項目詳しく書いていきます!


まずは2人の希望アトラク・ショー・パレード・グリをお互い最低限挙げることにしました。
これはよくTDRやUSJなどで友人たちと行くときにも私がやる手法なのですが、
「これだけは乗っておかないと、見ておかないと、悔いても悔やみきれないレベル」
のものを1人2つほど挙げる、というものです。
心の声としては「大混雑日でも、これさえできたら満足して帰れるよね☆」といった感じですね。
なんだか一見マイナスなやり方に見えるかもしれませんが、こうすることで一緒にパークに行く人皆の満足度を少しでも上げれるのではないかと思っています。
よくテーマパークに行くと仲の良いカップルでも喧嘩する、とか、親子喧嘩が勃発する、とか言われたりしますが、わりとお互いの希望の調整がうまくいってないことがあるんじゃないかなと思います。
そんなときには個人的にこの方法、オススメです!こうやって希望が出たものを優先して回りましょう!
こうやってても、現地に行ったら希望は増えてしまうものですが(^^;)

今回はせっかくの海外なので、お互い各パーク3~5個ほど出し合いました。
意外と被ってたり被ってなかったり、お互いの好みも分かって面白かったです(笑)



お互いの希望を表にまとめました。
ファストパス+のある有名アトラクはわりと被っていたので、ファストパス+を利用するアトラクはサクサク決まりました。


時間の決まっているショーとパレードだけ、先に見る日と時間を決めました。
すでにマジックキングダムとハリウッドスタジオのレストランは予約してあったので、そこに合わせて時間を決めました。
パレードは確定できたのですが、開催時間が多くて時間を決めきれなかったショー(Dream Along With Mickey)に関しては、実施時間をリストアップしておきました。


パレードの時間を決めたらいよいよファストパス取得です。
日によって発券が終了しているファストパスもあるので、全日程のファストパス発見状況をチェックしつつ、です。
これが本当に難航しました。
深夜にさっちゃんと2時間以上スカイプしながら決めました。

My Disney Experienceは、1パークにつき3つアトラクション・ショーを選ぶと、それらの経路も考えて良い感じの時間セットで出してくれます。賢いシステム!
もちろん、この時間はあとから1つ1つ個別に動かせます。

パーク移動も考えながらファストパスを取得し終わったところで、↓


パーク日程の確定
です!
ダウンタウンディズニーでお買い物もしたかったので(これが悲劇を生むことになったw)、WDWのパークを巡る行程を確定したところでスカイプ終了!

おつかれさまでした!


と言いたいところですが、私にはまだまだ仕事が残っています。
それがこちら!


旅行中、何度も使用することになった、マイスケジュールブック!

表紙

お気に入りだけど使いどころのなかったアナ雪の小型ノートです。
中には各パークのオープン時間↓

オープン時間

ファストパス取得状況↓
ファストパス+

1日の行程↓

1日

(すでに現地で実際に回りつつの書き込みもあるのでとっても汚いことになってますが…)

他にも、お土産購入リストや、現地での着る服の順番(あんまり頭を使いたくなかったので笑)、気になるアトラク・グリーティング時間のメモなども書いていました。
これがスケジュール管理にわりと使えたので、こういうのを作るのが苦じゃない人は、自分なりのを作るのも良いかもしれません。
現地では実際に回ったアトラクをその場でメモするようにしました!

スケジュール管理と時間管理、本当大事だと痛感した旅でした。