人間関係の断捨離?!
2016年始まりました。
ガラッと空気が変わり自然体でいることが自然に出来ているような 心境です。
皆さんは何か実感がありましたか?
新年が始まり、お会いする皆さんに、今年はどんな年にしたいか?質問してみました。
不思議な事にほとんどの方が
人間関係について新たな行動に出ようと感じているようです。
コミュニティーを広げるのとは逆に広がったコミュニティーの中から本当に大切な方を厳選する
ような感覚のようです。
本日に至るまでに計6名位から言われました。
《私も振るいにかけられてしまうのか?!冷》
今まで、あの人が嫌い。などと言うはっきりとした意見を発言することが無かったような人まで
今年ははっきりともう嫌なのだ!!!と教えてくれたり、ビックリ!
ワイドショーでは、アイドル解散
サウジアラビアとイランの断交
など良し悪しは不明ですが、はっきりとする。
という印象があります。
新しい年の幕開けは不思議なものですね
個人的に何か今年はこうするぞー!
という意気込みが特になし。
引き続き今までどうり過ごす、、、。
という感覚だったからか、自分以外の人達の心境の変化が、非常に斬新で、意外性のある方向へ進んでいるように感じました。
シンプルなライフスタイルへのシフトという感じかな?
昨夜も人間関係の断捨離について話してくれた方が居ましたが、そんな中今年もよろしくねと言って頂けたので、ホッとしました。
何と通風悪化の為
200日間の禁酒を成し遂げ、新年初のビール解禁として昨夜bar idyuuにこられ、乾杯をしていただいた方も!
ありがたい!
今年はどんなことが起こるかフラットな状態で待ち構えております٩꒰•௰︡๑꒱ु
今夜はidyuuで新年会がある。
デザートは、本島最北端の大間岬で取れた天草で作った、シンプルな寒天。宮古島の黒蜜をかけて。北と南のコラボです。
茅場町なら珊瑚堂で
友人との何気ない日常を
すごく楽しみにすごしています。
東京のroutine workに疲れても
生きていく為 日々は続きます。
世捨て人にはなりたくない
なんだかんだ責任と常識を背負って生きてます。
でもね、今日は気兼ねなく友達とお酒と歌の宴会。
性別も年齢も関係ない。私が見つけた宝物な人達。
今日も仕事中替歌を考えながら一人で笑ってしまい、一層奇人感がただよう中で、早くみんなに会いたくてビンボーゆすりしてました。テヘ
茅場町にある、珊瑚堂という水槽が素敵なお店で北川ご夫婦が営むアットホームなお店。
お料理を作ってくれるのは奥様のまとこさん。
どんどん食べてね~とまるで実家にいるような安らぎ(´༎ຶ༎ຶ)
なかよしのサニラボめぐちゃんと築地のしんじろうさんが伴奏してくださり、中島みゆきさんの時代と、オザケンの今夜はブギーバック別名今夜はしんじろうバージョンで歌いました。
今夜はしんじろうバージョンを会社で妄想し笑ってしまった次第ですが
みんなが居て本当によかったなと思いながら帰宅中ふとブログを書きたくなりました。
楽しかったな。
代官山アースカフェにて熊蜂!
キャラメルシフォンケーキの控えめな甘さとキャラメルが大人ビターで絶妙❤️
カフェのサイズとお値段も納得のバランス
Lサイズはアメリカ並み!たっぷり飲めて嬉しい
優雅な昼下がりを襲ったのは熊蜂!
オスの場合は心配ご無用ですが、素人には見分けがつかないので一応 静止状態をキープ。
熊蜂さんと戯れながら、足元を蚊に刺されながら、自然の摂理について考える。
野生動物に襲われることもなく、食べ物を自分で狩ることもしなくなった現代においては、蚊に刺されるという場面や、蜂とのバトル、ダニに噛まれると言った身近な虫たちとの繋がりこそ、自然環境の一員である事を思い出させてくれる瞬間でもある気がしました。
私の体を餌にし、成長するものは虫以外に今のところ心当たりがないですしね!
私は釣りが好きですが、食べることが目的です。
自分で捕食できるものは魚だけですしね、今のところ。
八百万の神に感謝し、自然界の命のリレーをしながら自分が生かされているといちいち考えながら、釣りをするわけです。
ゴキブリを殺すのに殺虫剤をつかうのはあまりすきではありません。
いかに有害か理解していることと自分の手を汚さずに、生物の命を奪うという事がすきではないからです。
意味不明なブログを読んでいただきありがとうございした!
山ちゃんと史門くん
サックス奏者の山崎祥嗣こと山ちゃん
ピアニスト 鈴木史門ことモンシー
8/8山ちゃんのjazzイベントにて、二曲歌わせて頂きました。
オープン前にオリジナルカクテルで乾杯
この二人を独り占めにして歌えるのは幸せです❤️なんとも優しい二人。
そして根っからハッピーな二人。
私は大海原を太陽と波を味方につけ泳ぐ魚のよう
しっとりとスタンダードナンバーから始まり、後半は二人が好きなラム酒をくいっと飲み干し
後半は終わらないセッションが繰り広げ盛り上がっちゃいました٩꒰•௰︡๑꒱ु
この日2人の演奏を聞き逃してしまった人は本当に残念。
もっと身近に楽しむjazz
そんな空間をイメージしてました。
ラフだけど軽くない
手が届くけどリッチ
そんな空間
またやってほしいな。
何だか切ない
Facebookとかアメブロって過去の写真やコメントやら観れるわけなんだけど、繋がってる友達の中でもあの子とあの人が昔付き合ってたっけ?
とか
昔のラブラブな写真消してるんだなとか。
今結婚したんだとか。恋愛ドラマの履歴が残ってるんだね。
なんか普通に公開されてるから見れるわけなんだけどFacebookとかって、タイムラインスクロールするだけで過去へさかのぼり軽く2010年とかまでピローって大概でるじゃない?
色々考えちゃうよね。





勝手に人のタイムライン見て考えるなよ!って突っ込まれそうだけど。
知らぬ間に回りの友達も山あり谷あり日本に居なかったり地元に帰ったり東京にきたり沢山変わってる。
自分の過去のブログを見てみた。
全然面白くないし、馬鹿だなー。若いなー。ととほほ。
その中で見つけたブログの内容。
2008年。
今日の一言はリスペクト~☆私がリスペクトするものは未来の自分・ ライバルは昨日の自分!
確かに自分に無い物を持ってる人に憧れたりもしょっちゅう。(;_;)/~~~ダケド自分にしかないものを磨いた方が特。じゃない?うちから出るものを、だってこの世の中やる気がありゃかおだって体だっていくらでも作り替えられるんだから。
(゜ロ゜;
奇妙な時代ダヨネ…
美術館にいきたいな。芸術に浸りたい。福沢諭吉のかおなんて見たくないんだよね。夏目さんも!なんとかさんも(笑)
みなさん一日お疲れさまです(^。^)y-~私も寝れそう。おやすみなさい…

確かに自分に無い物を持ってる人に憧れたりもしょっちゅう。(;_;)/~~~ダケド自分にしかないものを磨いた方が特。じゃない?うちから出るものを、だってこの世の中やる気がありゃかおだって体だっていくらでも作り替えられるんだから。
(゜ロ゜;
奇妙な時代ダヨネ…
美術館にいきたいな。芸術に浸りたい。福沢諭吉のかおなんて見たくないんだよね。夏目さんも!なんとかさんも(笑)
みなさん一日お疲れさまです(^。^)y-~私も寝れそう。おやすみなさい…

何かいい事いってるような馬鹿なような
なんとかさんの顔って。。笑。
2015年も奇妙な時代だよね笑
代官山って素敵だね❤️
代官山散歩。
休日の代官山は、人で賑わい、めいっぱいおしゃれして来る若者が沢山。
人間観察してるだけでも美意識あがるなー!!
お天気も良くて最高。
裏路地には緑も沢山あるし、掘り出し物が探せる古着屋さんも。
オリーブオイルや、ビネガー、オリジナルリキュールが量り売りで買えるフォムファスさん
チョコレート✖️卵✖️ペッパーのリキュールや、フレッシュ感たっぷりのツブツブイチゴのリキュールなど、うちのBarでも使ってみたいリキュール発見!優しいお姉さんが、試飲も気軽にさせてくれるし、入りやすいお店。ドイツで作られてるみたい❤️
ヒルサイドテラスで、フランスのアミューズとワインを楽しむイベントが行われており、パッケージで、選んだグルナッシュのワインを試飲。グルナッシュ100%、思ったより美味しかった。
300円で頂きました。お得!!
ヒルサイドテラスも要チェックだね!
後ね、代官山アドレスの前に300円ショップがあるんだけど、品揃えがやたらおしゃれ!
スパイスケースなんかも南フランス雑貨みたいでかわいい(´•.̫ • ⋈)お弁当箱やお弁当バッグとかも充実。OLさんに嬉しい。
代官山は写真を撮るのに素敵なスポットがいっぱい。カメラ小僧も多数。多分プロだけど笑
《若さは永遠じゃなたい!》
ので、友人と10年後とかに見て、あの頃は私たち、、、むにゃむにゃと語れる素敵な写真いっぱいとろー!と昼の代官山もめいっぱい楽しんでいます!パシャ⭐︎
70パーセントカカオたっぷりクッキーandバタークッキーを焼いてきてくれたステキ女子❤️
最後は代官山駅前のLushで意気投合の優しい、おしゃれ男子のスタッフさん。
細身の金髪スタイル。夜は髪が光るみたい!笑
見つけたら話しかけてください。
代官山Lushは、上の階にspaスペースもあって、めいっぱいリラックスできるよ!
定期的にイベントもある。
来週は、オーヴォをイメージした、ヨガ体験があるらしいよ?なんかカラフルだね。
https://www.lushjapan.com/shop/id-0159
6月代官山iDyuuでは、美的女子イベント行いますー!昼間は思う存分代官山を散歩して、夜は18時からゆっくりbeauty timeしましょう❤️
六甲山の裏側で
神奈川で生まれてからすぐ、兵庫県神戸市にある、六甲山の裏側の街で、8歳まで暮らしました。
東京の人に言ってもだーれも知らない街。
山に囲まれて、自然がいっぱいある。
素敵な街。
プチ同窓会で、弓削牧場ランチ
20年以上ぶりに来た牧場は、今ではチーズが大人気の場所になっていて、レストランは満席。
でも昔と建物も一緒、ちょっと牛は増えたかもしれないけど、そんなに変わってない。
良く歩いて、山羊とか、羊を見てチーズケーキ食べに来たな~ってみんなで懐かしい話。
友達に見せてもらったアルバムに、小さい頃の私もたくさん写ってて、懐かしかった。
あの頃あたしたちの遊びは、近所の草むらとか、ちょっと山に入って食べれる草を探すこと笑
つくしとか、イタドリとか、ドングリとか!
美味しくなくても食べてみたりとか、ドングリは木に登ってよく食べたのを覚えてる。笑
イベリコ?
そんな友達もみんな結婚したり、子供がいたり、もう立派な大人です。
幼馴染の子供を抱く日が来たなんて感動。
私は8歳で青森に転校したけど未だに仲良くできて嬉しい。
縁ってすごいね。みんな優しくておっとりした子達。この街がそうしたんかな?
いろんな場所に住むと、人生の中で帰る場所はどこか、分からなくなる。
確かに寂しくもあるけど、いろんな街を通りすがりじゃなく、深く愛せてるし、街の数だけ友達もいる。
何度も行こう
何度も帰ろう
人生は旅だしね!´◡`
時々 止まる 勇気 必要
花より団子
みんなで持ち寄るピクニックな料理✨
いいね!!みんな違ってみんないい!

すごく儚い
品があるし。
まだまだ枯れる前に桜と過ごしたいな。
りんごの花はもう少し先かな。
青森の家族に写真を送ったらすごく喜んでた。
インターネットで、先取り桜前線だね✨
昔は押し花にして絵葉書書いたのかな?
こちらはもう桜がさきました
とか。
絵葉書 欲しいな。
不意に届く頼りはすごく嬉しいよね。
アラサーならではの発言かな??

慌ただしくすぎる毎日だけど、ちゃんと季節を感じて味わいたい!!
時々止まる 勇気 必要。

心が一歩踏み出す時
一歩踏み出す!

今夜の立ち食い寿司から銀だこ酒場
帰宅してグレンリベットロックで。
もちろんアイスはかちわりで。
同居人であり幼馴染の夢に向かって奮闘している姿が、神々しいほどキラキラ✨してました。
誰にも言わなくても
誰も知らなくても
いつからだって
いまからだっていい
心が一歩踏み出す時
輝くんだよね!
アディオス!!
























