ペットの防災① | グルーミングハウスらんのブログ

グルーミングハウスらんのブログ

★初めてのご利用の際は1年以内の混合ワクチン、狂犬病接種証明書をご提出ください。確認が出来ない場合にはお断りしていますので、特にホテルご利用の際はお忘れになりませんようにご注意ください。
★第1,3,5日曜日、毎週火曜日定休日

先日の大阪での地震は、忘れかけていた防災を改めて思い出しました。
日ごろからの備え、、、人もペットも!🐶🐱🐹🐰🐤

そう!ペットの為の備えも大切です。
いざという時ペットを守れるのは飼い主さんだけ。避難が必要な場合は、同行避難が基本となります。


ペットのための備蓄品です。

・療法食、薬(必要なペットには必ず用意)
・5日以上のフードと水、食器
・予備の首輪、リード(伸びないもの)
・飼い主の連絡先やペットの情報を記録したもの
・ペットシーツ、トイレ用品、洗濯ネット(猫の逃げたし防止用)、好きなおもちゃ、匂いのついたタオル、ブラシ、ガムテープ、新聞紙、ブランケット(ペットの体を包める大きさ)などもあると便利。


~参考資料:環境省ペットを守ろう!防災対策より~


持ち出ししやすいようにまとめておくといいかも知れませんね。