こんにちは。




金曜日にいつもの総合病院へ行って来ました。




ALSの夫の鼻ポリープのMRIの結果と胃ろうが少し炎症を起こしてしまい、痛みがあるので診てもらいました。




胃ろうの方はひどくは無かったので、抗生剤と塗り薬をもらい、来週に受診です。
少し微熱がありました。





前も記事で書いたのですが、夫の鼻のポリープは必ず手術をしなければ治らない病気です。


ひどくなると風船の様に腫れて鼻から息が出来ません。




胃ろうの手術で入院している時に鼻のMRIを撮りました。




そして、耳鼻科に受診したところ、若い女医さんが「悪性では無いようですね。でも、ここがポリープですね!」と画像で説明されました。




私は「やっぱりポリープあるし、大きいじゃない!」これは完璧に手術でしょ‥‥。




今までどこの耳鼻科へ行って薬を飲んだり、点鼻薬も効かず「手術しないと無理ですね」と散々言われてきました。



そしたら「薬を飲んで様子を見ましょう」と言われたので、今までの耳鼻科での経緯を話しました。


そして私が「あのALSだから手術できないんでしょうか?」と聞いたら、




「そうですね」の一言 ガーン あっさりと。




なんの説明もありませんでしたガーン




なぜ手術が出来ないのかとか、ALSだと手術出来ないとだけ言われても納得出来ませんでしたムカムカ



一応、どうしてALSだと手術が無理だとか説明する義務というか、患者に分かるように言うべきではないですかねプンプン

リスクが伴うならその事を教えて欲しいんです。





後から神経内科に行ったのですが、主治医の先生もポリープの事は知っているので、

「どうでした?」と聞かれ、その旨を話したら、少し驚かれて「呼吸の事とかかもしれないけど、全然今はなんともないから一度耳鼻科の先生に聞いてみるよ」と言ってくれました。

そういう風な言い方をしてくれるだけで、気持ちが癒されますピンク音符





私としては球麻痺でも鼻のポリープでも苦しんでる姿を見ているので、なんとかして欲しいんです!



たとえ片方のポリープだけでも取り除いて欲しい!





もしも、もしも、もしも、呼吸が苦しくなってしまったら‥‥


鼻も息できないなんて死んじゃうよもやもや!




そんな〜〜、可哀想すぎるよ〜〜えーん






夫は家に来てから話せないので、ボードで

「ALSだから、もう駄目だと思ってるのかなぁ」と悲しいような事を書いていましたショボーン






来週、神経内科の担当医の先生にもう一度聞いてみるつもりです。









読んで下さりありがとうございましたクローバー