つい最近、職場でこんなことがあった。


その日、体調を崩して休みの連絡をしてきた人からの外線をたまたま受けた私は、その上司にその電話を取り次ぐ為に内線を回したところ、いきなり

"休みの電話でしょ💢⁉️"


わかってるよ💢 ハイハイ的なニュアンスを帯びた言葉が返ってきた。

いかにも私は今イライラしてますよと言わんばかりの。

     しかも男性♂です。

こう言ったら今の世の中セクハラと取られるのか😔

普段滅多にこのような外線を受けたり、やりとりをする立場にはないのだが、この人、他の子達にもこんな対応をしているのかと、勘ぐってしまった。


それなりの立場にいる人なのに…

私よりも役職は上の彼ですが。😟


機嫌が悪いのか、不機嫌になることがあったのか…

そう思いつつも"そういう言い方はないでしょう"と口をついて出てしまった。器の小さい私。

その電話はすぐ別の相手に変わってしまったのでそのやり取りはそれで終わってしまった。


その不愉快な😤一件に意外にも私はそれ程固執することもなく、感情も比較的穏やかにいた。


しばらくしてその彼が私の部屋に来て

"すみませんでした。イライラしていて八つ当たりでした" と謝りに来た。


イラついていたのはわかっていたが、私より年下だけれど、職場での勤務年数が長く役職が上の彼にはもう少し人間的に成長して欲しいと思っていたので

"感情を人にぶつけるのはやめてくださいね"

"他の子達にも同じように対応していませんよね?"

と余計な事を言ってしまった。😣


そんなことがあって今朝、職場沿線の路線で急病人が出て蘇生措置のため電車が遅れていた。

当然、社員の多くもその遅延のため出社が遅れると連絡が続々入って来ていた。…らしい😗


その1人。普段から色々と問題の多い仮にA子さんとしよう。

A子さんから遅延の連絡が入って他の社員が対応しているのを横で聞いていた。

受ける社員の会話に"死にそうな人がいる?"というフレーズがあって、おいおいと半ば呆れて聞いていた。


どうやら途中の駅で急病人が出て心肺蘇生を施しているため電車が遅延しているらしい。

その状況を伝える為に出社が遅れると伝えてきたA子は"死にそうな人がいて"と表現したようだ。

それをまた受ける側も半分ジョークのように受け答えする。

咄嗟にしてももっと気配りの表現ができないものか‼️

大人の会話ってあるでしょ?😒


なんだかな〜。😩

その電話を切るなり"死にそうな人って"😒と呆れて口をついた。

我が家も主人が新幹線の中で心筋梗塞をおこし、心肺停止で蘇生をしてくださった医師や非番の警察官。居合わせた看護師さん他の方々の力で今がある。


その方にも家族があって、悲しむ人がいるはず。


この2件。全然シチュエーションの上では関連性はありませんが、軽々しく言葉を使いその裏にその状況を計り知る心がないなと感じた。

こんなところに人間性って現れるんじゃないかと、チョット虚しく感じた。


いずれもゲーム世代、Z世代でもなく私とさほど変わらないお年頃の方々。

何か釈然としない世の中。