昨年、混合ワクチンの抗体価検査が陽性だったのでワクチン接種を免除したという投稿をしました。

今年は…どうかな?
受けないとダメかな。と思って先生に聞いてみたところ、昨年の記録を見て数値が高いので多分大丈夫だろうとのことで、定期の血液検査のついでに抗体価検査もしてもらいました。

その結果、今回も十分抗体価があるので今年もワクチン接種は見送ることになりました。
そうなると今まで毎年当然のように受けていたワクチンは何だったのだろうかと…。

そして、深く考えることもなくこの子達を副反応や異物の危険に晒していたんだなと。

我が家は犬連れの遠出を余りしないし、飛行機でなければ行かれないようなところへこの子達を連れて
行こうとは思った事もなく、ペットホテルや人に預けて出掛ける事も余程の事でなければ考えません。

ワクチン接種証明が無ければ入れない施設も、今後行かないと思います。

ワクチン接種の💉エビデンスが獣医療の中できちんと議論される日が来ることを望みます。