オミクロンの変異株 BA4 ・BA5が猛威を振るっておりますが、これだけ感染力が強いと高齢の母が気になるところです。


介護施設でも徐々に感染者の話が出て来ているので

家にいてくれる方が気持ちの上では安心なのですが…😩



そんな私の身近にも先週、感染された方の報告があって、当日一緒に過ごした人たちは心穏やかではなかったことでしょう。


かく言う私は、その報告を受けたのが、週末久々に

ペット関連の講習会に参加していた最中、何やら凄い勢いでグループLINEがざわついているのを確認したのです。😳


感染された方とはマスクをしていたものの、小一時間、数人の飼い主とワンコたちと歓談をしていたのです。😓


距離はどのくらい?マスクは外さなかったけど…。


なんて頭の中はグルグル当日の様子を思い返していました。


    その後…


  私自身は症状はなかったのですが…


翌朝一番でPCR検査センターの予約を取り、検査に行って来ました。


朝一なのに4〜5人並んでいて、係のお姉さんとのやりとりを聞いていると

:「予約はお済みですか?」

:「いや まだ」

:「ではこちらのQRコードを読み込んで…」

:「いや〜そう言うの分からないから😥」



:「予約を娘の携帯でしてもらおうと思ったんだけ  ど、結果はそちらに送ってもらえるのかな?」



:「身分証明書を持ってこいなんて聞いてない😠」


と、聞こえてくるのはこんなやりとり。


今時、なんでもネットだのQRコードだのって、慣れない世代には大変だよねと思いながらも、係のお姉さんも大変だな〜😰と聞いておりました。


これみんな当事者はオジさんですけど😥


こういう時、オジさんたちの方が対応力ないのかな〜。




   かく言う私は、唾液を溜めるのに大苦戦😰


   目の前のお姉さんに

   「これじゃダメですか?」

           「もう少しですね」と言われ


周りの人がサッサと終わらせて帰るのに、結構もがいておったのです😓



そして待つこと二日…


無事「陰性」の結果となりました😯



でもね、検査当日、順番を待っている間、街中を楽しそうに歩く若者を見ながら、あなたも検査しといた方がいいんじゃない?ってその背中に思ったし。



だって、私でさえ近くに感染者がいたことが分かっても、症状もなかったし、なんならそのままでもいいかと一瞬思いがよぎったのは事実。


自分が知らぬ間に感染していて、人にうつしてしまうかも知れないって慎重になっていたら、こんなに爆発的な感染者数になっていないよね。



今週は母の4回目のワクチン接種。


そして私は来月早々。


政府は5〜11歳の接種を提言していますが、11歳の女児が亡くなった事実の重さを感じています。


若年層の3回目接種率が伸びないのも理解できます。


塩野義製薬が開発中、承認を急ぐ国内初の新型コロナ経口治療薬。


現段階の有効性が推定できないと継続審議になっています。



ワクチンにせよ、治療薬にせよ、緊急承認で認可された結果に国民は追随せねばならない。


コロナ禍のイレギュラーな国政に、チョット寒気を感じます。


命を天秤にはかるにしては、もう少し慎重になってもいいんじゃない?


そして、マンネリ化した今の国民の行動も、遡って立ち返らないといつまでもコロナに怯えるばかりで、共生なんて穏やかな日が訪れることはないんじゃないだろか🙄