皆さん新型コロナワクチンの接種は受けられましたか?


嫌々💦皆さんお若いから何のこっちゃ❓🧐ですかね。


身近な親族に高齢者もまあまあおりますので、昨今の関心事の上位ではあります。


優先順位から言えば高齢の母には何を置いても受けさせたくて何とか自治体のネットから予約をとりました。


なかなか繋がらない😮‍💨

予約が取れない🤐


というお話を聞きますので、受付初日にサクッと予約が取れたのは運が良かったのかも知れません。



…って安心していたのですが🙄


明後日に接種を控えて、通所施設から熱発の連絡がありました。😵


一同 スワ 感染か⁉️  


嫌々私だけかも知れませんが、とうとう来たか?😰


こういう時どうすれば?


様子を見に行く?


行けないよね🤫


同居の親族は?どうしたら?


感染者が出た時のためにシュミレーションを頭の中で描いていてもいざという時、真っ白になるものです。

結局、私が動くしかないので、覚悟を決めて母の様子を見に行きました。

かかりつけ医に電話で確認の上、外来がほぼ終わる頃に電話を頂いて、受診。

先生から看護師さん、みなフェイスマスク着用で物々しい。😑

結局検査の結果母は陰性でした😲🤤

これが陽性だったら、同居の兄を含め私も職場には出られません。家族も行動を制約される。
お薬ロボの交換に来てくれる薬局さんにはどう対応してもらうか…。

短時間にいろんなことが頭をグルグル。

気が抜ける結果ではありましたが、7月に入り年齢層を下げて接種予約が始まった自治体も多くなりました。

私も今日、かかりつけ医で気が抜けるほど簡単に接種予約が出来ました。

母の場合、夏風邪での延期という残念な結果ではありますが、あれだけ高齢者優先で接種と騒がれていたのに、蓋を開けてみたらどんどん若年層の接種が進み、取り残されていくような気もします。

このワクチンの対策はどうだったんでしょう?
過剰に予約枠を抑えすぎたのか。
はたまた、ここに来て問題になっている"二重予約"。

確かにネットとかかりつけ医など、窓口での予約を複合して予約を確保し、行かれる時間、場所に行くという抜け道が横行しています。

保管の効かないワクチン。

医療現場も対応に苦慮します。

モラルに訴えるしかないのかな〜😮‍💨

いつものことながら、「我先に…」という国民性は
変わらないのですね。