昨日、九州南部の豪雨被害について書きましたが、昨日大雨特別警報が出された福岡県大牟田市内の一部の避難所が、孤立しました。

ご高齢の女性の方1名が命を落とされたそうです。

この大牟田市には私が何度かブログでご紹介したみやまの保護っこ。

そしてその子たちを支えるココクレママさんのご自宅、職場があります。

みやまからシェルターに引っ越した子たちは無事でいるそうです。

昨夕、心配でLINEをしたところ…








職場である保育所からの写真と動画です。

冠水し、子どもたちを二階に移動させて様子を見守っているとの連絡に驚いてしまいました。
もしかしたら、自宅には帰れないかも…と。


今朝一番で連絡したところ、どうにか帰宅したものの、一人の子供が帰宅できず、ご主人が付き添っているとのこと。

自衛隊の災害派遣要請も出たようですが、先程筑後川で氾濫発生したとの情報があります。

皆さん警戒の上、引き続き気をつけてください。

ようちゃん。気をつけてね。