昨日、ようやくトイレットペーパーが買えました😊
もちろん、1パックですが。😁

先週末、そろそろ備蓄が底を突き出したので、開店に合わせて…と思ったらタイミングを逃して。
大手スーパーに行くと既に買い込んだ人が帰るところ。

     当然、棚は空っぽ😵

   それから探し回ること、10件ほど。

どこもあるのは、"本日の分は売り切れ"😂😂

話には聞いていたけど、ホントないんですわ。😟

でも、ある所にはあるんですよね。実家の方とか。


            みんな、本当にないの〜?⁉️


そして平日の仕事帰りあちこち寄ってみるものの
あの"白い恋人"たちには一向に出くわさない😔


仕方なく、ご近所さんが営む薬局をダメ元で二日ほど行っては見たが、現物にはお目にかからない。

三日目にして、夜の分を何時ごろに出すという情報を入手。

みんな同じだろうから、さすがにコネを使って取り置きしてくれない?とは言えませんでしたが。

    行ってきましたよ。いそいそと。

ちょうど箱を開けてそれこそ待ち構えるように店の入り口で配給😁の列ができている。

誰かがダメ元で"1パックだけよね?"と聞くと吐き捨てるように"当たり前❗️"と顔馴染みの店主。

一瞬、他人事ながらカチン😠💢

あんたね〜 こんな状況の中、何度も来ているお客にその言い方はないんじゃないの😠💢

って心の中で言っときました🤣

そのお店の、しかもあなたのせいではないけれど、商売人たるやお客さんが困らないように企業努力する姿勢があって然るべき。

少しは申し訳ないの気持ちはないんかい❗️

ひょっとしたら、救世主のつもりだったりして?

それはようやく買えたこちらにしてみれば、有難いです。
よくぞ取り置きしといてくれました😚

でもね、売ってやるという姿勢はいかがなものか。


先日、報道でマスクやトイレットペーパーの入荷に苦しむ薬局の方が、何度もお客様に頭を下げることに疲弊して心も折れるという話を伝えていた。

責任を押し付ける気はさらさらないですが、安定供給の理念って、商売をする人が持たなかったらただの自己満足ですよね。

少なくとも私は思いますが😤


でも、デマに踊らされて紙類をそんなに必要か?ってくらい買い込んだり、もっと言えばこんな時に買い占めて転売するおぞましい人たち。

 
マスクはどこにあるのですかね〜。🧐

花粉症の人間には必須なんですけどね🥺

もっと、必要としてる人たくさんいますよ。
介護施設の職員さん。

施設利用者に感染者が出たらパニックですよ。

政府が量産を指示した。買い取ると言ったマスクはきちんと然るべき所に渡ったのでしょうか。

今回のことを教訓に、中国に集中せず、あらゆる物の海外生産拠点の分散化を真剣に考えて欲しい。


そして今後、水が無くなる。米が無くなる。

食料品の買い占め。

そんなデマや身勝手な行動を自嘲していただきたいな〜。

そして、誰も言わないけど、休校による子供対策。

何で世間はあんなに子供に至れり尽せりなのかと
私なんかはビックリします。

まあ休校でないにせよ、昔から共働き家庭はどこでもあったわけで、未就学児や低学年の子は別として、親がいない時の対応や、ストレスの発散法?? 挙句に企業が無料で食事の配布⁉️

政府の休業補償給付。???
休業対象にならない中小、弱小企業に従事されている方はどう思われてるのか。

民主党が与党になった時の育児手当。不平等さに憮然としたわ😤

私たちの子育て時代、育休なんかなかったし、産休だって産前産後6週ずつだったな〜。
あっ 余談でした🤭

これでこれからの世代を年金で支えて行こうって、お子さんのいないご家庭にはなんのこっちゃですよね。


なんか今の世の中、お国も企業も誰に媚びてるんでしょうね。

あ〜ボヤいたわ😬