オリンピックの開催延期問題

小中高の休校

文化、集会等の自粛要請

TDL、USJも3月15日までの閉園を発表しました。

経済的にも各分野の現場の対応にも大きな
ダメージでしょう。
株価も1,000円台の下落を打ち出しています。

政府の学校休校要請に、反旗を翻す自治体も出ていますね。

舵取りが後手後手で、各分野との連携が取れていないように感じますが、大元の閣僚と官僚主導の連携に問題があるのか。😞

各省庁の現場担当の方は必死で働いているのでしょう。
無策な政府の思いつきに、振り回されているのか。

それとも、なんの手立てもしていなかった結果でしかないのか。

何を言っても第三者の軽口になりますが…😔

いつでも思うのですよ。

マスクがなくなる…と言ったらあちこち買い集めたり、今度はトイレットペーパーにティッシュまで。
働いていると、そういった生活に密着したことに気がつくのが遅れて、恐る恐る薬局やスーパーを見ると…
あらま。ホントに空っぽ😰

先日は水がなくなるかも?なんてことも無責任に伝えていました。

オイルショックの時を思い出す…。
嫌。当時はいたいけな子供だったので、おじそん、おばさんが並んでトイレットペーパーを買い求める様子がニュース映像で流れていた。

これって。どちら様かの情報操作だったりしないかなと疑ってみませんか?

皆さん、どうぞ冷静になりましょう。

マスクだって6億枚も生産、流通させると政府が発表したところで、消費者の手元にどのくらい出回りましたか?

それでも、今度は政府が買い取り、確保すると言っています。
配布先は本当に必要とされる所だそうですが。

大手スーパー。イトーヨーカドーの前に長蛇の列で並んでも、箱入りマスクなど買えない。

ネットでは通常1,000円ほどの50〜60枚入り箱入りのマスクが、2万円近くの高額で取引されています。

今度は休校や自粛要請に反応して、スーパーでの大量食料確保に走る姿。

群がれば群がるほど、買い占めたり供給を抑える力が働き、品物が市場からなくなり高額になるのです。

不安を煽る心理的なものだとわかっていても、安心だから買ってしまう。

トイレットペーパーは95%が国産原料だそうですよ。
確かに資源の少ない国ではありますが、メーカーさんも在庫は潤沢だとおっしゃっています。

次はペットシーツがなくなるのかな〜😞

もっと呆れるのは、連日コロナ関連のニュースが流れる中で、豪華客船から下船して、交通公共機関で帰路に。そしてその足でスポーツジムの浴場を使用したなんて😱
足を伸ばして大きなお風呂に入りたかったのでしょうね😰

なんだかな〜😓

陰性と結果が出ても、変異することのあるウィルスですから、慎重な行動をしてもらいたいものです。

聞いただけでゾッとする、陽性反応の方がジムやコンサートに行っていたという話。
お隣のお国なら暴動になっているのでは?😖

マスクが予防になるかという点に、専門家の意見は様々。

しかし、自分が感染しているかわからない状況では、人に感染させないためにも私はマスクをします。

それ以上に手洗いが大事。
アルコール消毒もなかなか難しいですが、殺菌作用のある石鹸で手をこまめに洗い、無闇に鼻や口、目に触らないことです。

そして、皆さん呉々も正しい判断と冷静な行動です。
正しく恐れて、一緒に乗り切りましょう。