毎日ブログをアップしようと思っているのにあっという間に4日も過ぎていた蘭です。

 

今日ねちょっと驚くことがあったの。

 

 

 

 

カードの今月の引き落としが月頭に確定するから

 

金額を確認していたんだけどその中に1円の引き落としが来てたのね。

 

 

 

 

トレンドマイクロだったんだけど、

 

ここは年1回自動的に引き落としがあるんだけど

 

それ以外は買い物するところとかじゃないから「え?」ってなって

 

まずはトレンドマイクロに問い合わせたの。

 

 

 

そうしたら「おかしいからカード会社に問い合わせて。」ってことだった。

 

 

で、今度はカード会社に電話したんだけど、

 

 

 

 

 

「これはこの会社が

 

(私の)カードが使用できるかの

 

確認ですね。」

 

 

 

 

 

って!

 

 

だから実際に請求が確定する前に削除されるんだって。

 

 

そんなことするのね😮

 

 

 

 

 

前に何かで読んだんだけど、

 

楽天でよく買い物する人がいて、

 

普段は全くチェックしないんだけど、

 

ある時細かくどこで買い物しているか確認してみたら

 

数百円ずつなんだけど身に覚えのない買い物がいくつもされていたんだって。

 

 

 

 

で、カード会社に問い合わせてみたら

 

カード情報盗まれて勝手に使われていたらしい。

 

 

ひと月に数百円の買い物をいくつかだから

 

金額が小さくて気付かなかったらしいんだけど、

 

実はもう何年もされていたことが分かって、

 

実際は何十万も使われていたらしい。

 

 

 

だから今回の「1円」を見つけて、

 

「どうしよう・・・。」って迷ったけど

 

「これはきっと初動が大事でしょ」って

 

すぐ行動に移してみたのよ🤭

 

 

泥棒に「このカードの使用者は請求書確認してないんだな。」って

 

目を付けられたらやばいって思って🤣

 

 

 

でもよく考えたら1円なんて

 

逆に目立つ金額でなんてしないよねwww

 

 

 

ちなみにこれは他の会社でも全然あるってカード会社の人が言ってたよ。

 

 

 

 

 

無職で毎日無風で生きてるから、

 

ちょっとイレギュラーなことがあるとものすごい疲れるわ~😂😂😂

 

 

 

ではお茶しながらお勉強してきます。

 

 

 

 

 

・蘭・