また靴を買ってしまった蘭です。

ちなみにパンプス

 

 

 

私はヒール9cmが好きなのでそれくらいか、

 

プラットフォームがあればさらに高いのばかり買う。

 

しかもハイブラのもの。

 

 

 

 

でも無職だからほとんどお出かけしないし、

 

外に出る時はウオーキングの為か買い出しだから

 

スニーカーしか履かない。

 

 

 

近所を歩き回るのにハイブランドの靴に合う格好して

 

お化粧して出かけるなんてことできない。

 

 

 

 

いくらオシャレは自分の為と言っても、

 

スーパー行くのにそんな格好してもテンション上がらないもんね🤣

 

 

 

 

 

だから「靴買った」ってよく言うけど全然履いてないw

 

で、スニーカーは別に興味がないので傷んできたら買うって感じ。

 

 

 

(というかハイブラのスニーカーもあるけど、

 

普段はいていたらどんどん汚れるしすり減るから結局履けない。)

 

 

 

 

 

全く需要と供給が合ってない私の靴事情。


 

 

だけど買い物に行くとつい服より靴を買いがち。

 

 

なんでかな、と考えていたんだけど

 

 

「靴が好き」っていうのはもちろん大前提で、

 

 

 

 

 

 

①趣味が変わらない

 

 

 

自分の靴の趣味ってずっと変わらない。

 

 

私はトレンドを追うタイプじゃないから流行関係ない。

 

だから買った靴が「古いデザイン」ってなるものがない。

 

なのでいつ買っても後悔しない。

なんなら買わなかった後悔の方が全然大きいしw

 

 

 

あと靴って放置しておいてもあんまり傷んだり変色したりしない。

 

 

 

洋服は白や薄い色は変色したり変なシミができたり、

 

ゴムが劣化したりすじゃん?

 

 

そんなこともあり靴を買う時は良いと思ったら迷わず買えるってことが大きい。

 

 

 

 

②体型に満足していない

 

 

 

洋服買いに行くと

 

「かわいい!でも痩せたらもっと可愛く着られるだろうな~。」

 

って最近とにかく思っちゃうんだよね。

 

 

 

それで結局やめちゃうの。

 

 

 

 

 

あと「痩せたら着たい服」が家の中にいっぱいあるw

 

 

 

 

 

靴と一緒で服も好みが変わらない。

 

 

 

 

でも靴はほぼハイブランドだけど服は半々くらい・・・?

 

 

服はハイブランドだとお家で洗濯できないものが多いから、

 

普通にユニクロとかザラとか可愛くてガシガシ洗えるのが好き!

 

 

 

 

あ、で普段スニーカーしか履かないんだから服も同じく

 

めちゃくちゃカジュアルな格好しかしいないわけ。

 

 

 

 

ハイブラのTシャツも持ってるけど、

 

黒は選択したら白茶けてくるし、

 

プリントが剥げて来たりするし、

 

装飾品(ラインストーンとか)取れたりするから、

 

結局日常使いに不向きで着られない。

 

 

 

 

これはハイブラが良くないわけじゃなく

 

そんなの気にしないくらい買えるような人向けってことよね🤣

 

 

 

 

まあでもとにかく買い物行くと

 

 

→「可愛いけどまずは痩せたい」

 

→しかし家に着てない可愛い洋服がたくさんある

 

→別に今この服買わなくても家にもっといい服あるんだから買う必要なくない?

 

→持っている服はもちろん今の体型でも着られるんだけど、

 

でも「どうせ着るなら痩せて可愛く着たい」と思って結局着てない

 

 

をループしてます。

 

 

 

でも洋服をみるのはダイエットのモチベが上がるから良いことだ。

 

 

 

 

 

③ハイブラの靴は売れる

 

 

可愛くて買ったけど結局足が痛くなるから履けない靴って必ず出てくる。

 

特に私はハイヒールが好きだから尚更。

 

 

これが安い靴だとハイヒールって需要が低いから

 

タダみたいな値段でしか売れないと思うんだけど

実際は売ったことないから知らないけど

 

でもハイブラの靴って絶対買い取ってもらえるんだよね。

 

 

 

 

 

昔ハイブラのものをまとめて買い取りの所に出す時、

 

普通なら絶対出さない履き古してボロボロになった捨てようとしていた靴を

 

「他のがキレイだからとりあえずこれも出してみるか」と思って入れたのね。

 

 

そしたら捨てようとしていた靴が3000円くらいになって驚いた。

 

ブランド物の価値ってすごいなって。

 

 

 

 

 

そしてハイブラって服より靴の方が良い値段がつくんだよね。

 

 

 

なんでかと言うと、ハイブランドは欲しいけど普通の人はバンバン買えないじゃない。

 

 

 

 

で、そういう人がハイブランドを買う順番て

 

 

①財布、キーケース、カードケースなどの小物

 

②バッグ

 

③ファッションジュエリー(ダイヤとかじゃないやつ)、マフラーなどの小物

 

④靴

 

⑤服

 

⑥エキゾチックレザーのもの

 

⑦ハイジュエリー、時計

 

て流れなの。

 

 

 

だから服より靴の方が需要があるから

 

「いざとなれば売ればいいから買っちゃおう♡」ってなるw

この考え方が良いかどうかは別🤣

 

 

もちろん買った値段より大幅に落ちるけど、

 

自分ではもう恥ずかしくて履けないなって状態のものに値段が付くのは

 

元を取ったのにお金がもらえるわけだからめちゃくちゃいい。

 

 

 

というのが私がつい靴を買っちゃう理由でした。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこんな誰得にもならないことを書いたのは

 

自分のことをもっとよく知るために深堀する癖をつけたいからです。

お付き合いさせてごめんなさいねw

 

 

 

 

 

 

 

最近ねパッと思いついたやりたいことやアイデアをすぐメモするようにし始めたの。

 

 

 

 

そういうことって思ってもすぐ忘れちゃうから。

 

 

 

あとこの前のブログに書いた「朝のウオーキングが最高!」ってことのように

 

エネルギー上がることもすぐアウトプットしておかないと、

 

頭で思っただけではすぐ忘れちゃうから日記に書いたりブログに書いたりしてる。

 

 

 

 

 

他にも本を読む時もメモしながら読んでるし。

 

 

 

 

 

 

そうしたらね、やっとやりたいことが出てきた気がする。

 

 

 

ブレずに向かいたい場所がやっと見えてきたような・・・・♡

 

 

 

しっかり目標になるといいなと思ってます。

 

 

その為にもっと自分の思考の深堀頑張る!

 

 

 

 

・蘭・