自分でもびっくりなのですが、土曜に退院してきましたー!!


今回の入院は、1月29日。

外来受診時、冬夢の腎臓の機能は限界まできていて、速攻入院、手術になりました。

あれま、あれまって感じで入院生活が始まったんですけど、ガン治療はお休みして感染症の治療に専念。

11月に全9回の抗がん剤治療の7回目を終えた頃には冬夢の体力は限界にきていて、副作用に耐えられず、腎臓や肝臓もダメージを受けてました。


高熱と全身の怠さで、トイレに行くのもやっと…って状態から、ほんの少しずつ回復してはきてましたが、1日1回は熱が38度を超えてしまい解熱剤のお世話になっておりました。


そんな状態の冬夢。

「いつ退院できるんやろ」と漠然と考える日々に突然「明後日、退院しましょう。その前に主治医のカンファレンスがあるので、お家の方を呼んでください」と病棟担当医から言われました。

配偶者と何故か長男も同席してのカンファレンスは、現状では感染症をコントロールしながら体調を整えるのが最善であるとの事、抗がん剤治療は今の状態では続けられない事、これ以上の病院での治療は状況的には限界である、との事でした。


そっかぁぁ…


造影剤を使ったCT撮影が、腎機能に影響があるとの事で出来ない冬夢。だからガンが今、どのような状態なのかはっきり分かりません。抗がん剤治療は体に負担がかかり過ぎるって事で、無期限にお休みをする事になり、発熱や下血、出血があれば対処療法で乗り切る、家でのんびり家族と過ごす時間を作るって事で、退院になりました。

ホント、突然の事でした。


家では母に来てもらい、のんびり過ごしております照れ

抗がん剤治療を止めてるので、好きなモノを食べて良いって事で、やっとやっと大好きなお鮨を食べに行きましたよー口笛









地元のお鮨屋さんですが、カウンターだけのこじんまりしたお店で、大将の人柄も楽しくて冬夢のお気に入りのお店。シャリも小さくてたくさん食べられるのです。モリモリ食べて来た〜爆笑


体調は日々変化しているけれど、今のところ大きく不調にはなって無いので、このまま家で過ごしていく事になります。


先の事が不安なのはありますし、このまま体調が悪くなっていったらどうしようとか考えない訳ではありません。

どうして自分がこんな目に…と悲しくなったりもします。一度だけ、母の前で泣きました。どうしようもなく辛かったから。

でも日々は平穏に過ぎているので、不安になってもしょうがない。できる事をやってやれる事をやりたいと思ってます。



やっぱり、家で家族と過ごせる事が1番なんだな、と改めて思いました。