焼き立てスコーン! | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢

 

NHKでやっている、グレーテルのかまど。

 

 

好きでよく観ていましたが、

 

 

このところ夜はたいてい寝かしつけ→寝落ち

 

 

または寝落ち→復活して雑用→眠すぎてすぐ寝る

 

 

という感じでしばらくテレビから離れていました^^;

 

 

ところが最近、娘の好きな番組(主におかあさんといっしょ)

 

 

を録画するためにレコーダーを購入し

 

 

(↑今までなかった?!て感じなのですが(笑))

 

 

便乗して私の好きな番組も録画できることに!(T-T)わーい

 

 

先日のスコーンの放送を見て、一刻も早く食べたくなり

 

 

さっそく焼きました♪

 

 

 

 

いつものレシピから、娘が食べられるようにお砂糖を減らし

 

 

斜めに腹割れするようにこね方を変えて焼きました。

 

 

温かいスコーンに、作ったばかりの苺ジャムと

 

 

クロテッドクリームをたっぷりとのせて。

 

 

至福すぎて泣ける!!(T-T)

 

 

外側はサクッと。中はホワッと柔らかく‥

 

 

 

スコーンは固くてパサパサしてる、とお思いの方へ

 

 

それは違います!!と熱く伝えたいです^^

 

 

焼き菓子販売のお知らせを近々したいと思っていますが

 

 

スコーンを頬張りながら

 

 

やはりこれも販売メニューに入れたい…!

 

 

と思った次第です^^

 

 

ちなみに販売用のスコーンは、

 

 

ジャムやクリームをつけなくても

 

 

温めてそれだけで美味しく食べられる配合にしています。

 

 

↑私自身が、普段はこまごま用意できる性格ではないため(笑)