糖質制限しています! | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢

 

ただいま、糖質制限しています!

 

 

ブログを見て下さっている方はお分かりの通り、

 

 

甘いもの、でんぷん、炭水化物、大好きな私にとって

 

 

普段では考えられない食生活ですが‥^^;

 

 

妊婦は妊娠糖尿病(糖尿病には至らない軽度のもの、だけど妊婦が発症すると色々なリスクがあります)になりやすいそうです‥

 

 

糖質をガマンしてみて分かったのは、

 

 

自分が意外と間食していた、ということと(笑)

 

 

サッと食べられてお腹にたまるものは、とにかく糖質が多いということ‥^^;

 

 

人口甘味料には頼りたくないので、

 

 

どう~~しても焼菓子(大好物)が食べたくなった時のために

 

 

お砂糖なし・小麦粉なしのケーキを作りました。

 

 

 

 

バナナとナッツを使っています。

 

 

バナナは果物のなかでは糖質が多いけど、

 

 

お砂糖を使うより良いだろうということで。

 

 

甘さはほんのりですが、意外としっかりケーキを食べた!という気分になれました^^

 

 

どうしてもつらい時は、こんなケーキを少し。

 

 

海外のレシピは色々なダイエット(食生活)に対応したものが多いですね。

 

 

もともと、グルテンフリーやシュガーフリーだけど、たまたますごく美味しい!

 

 

というようなレシピには興味をもっていたので、そんなレシピを参考にしています。

 

 

ちなみに販売用のお菓子たちは、

 

 

端っこをほんのすこ~し食べて味の確認をしました。

 

 

たくさん食べるとスイッチが入って暴走しそうなので、注意^^;

 

 

こんな時期も、いずれダイエット用のお菓子教室なんか開けるかも!と

 

 

前向きに考えたいと思います~

 

 

ゴールデンウィーク、楽しくお過ごしください!^^♪