お土産いろいろ&10月の教室のお知らせ | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


今月の教室は、初のパーティー&レクチャー形式に挑戦しました♪


スライドでたくさん南仏の写真をお見せしつつ、現地で買ってきたものを味わって頂いて


臨場感あふれる内容になりました!





そしてやはり‥


一番人気だったのはトマトのムースかな!



今日は前回の記事にのせていなかったものをご紹介します♪


 
 

ウェルカムドリンクの赤紫蘇ソーダ。


夏の名残の味です。



こちらはプロヴァンスで買ってきたお土産。


奥は、ノストラダムスのお菓子(プロヴァンスの小さな村に住んでいたノストラダムスが、書き残したレシピをもとに作られているお菓子!松の実が入っていて、サクサク。)


  

手前のクローバー型は、17世紀のレシピによって作られている、マスカットのワイン入りビスケット。


サン・レミ・ド・プロヴァンスという村でたまたまみつけた変わり種のお菓子たちです。素朴ながら、ちゃんと美味しいほっとするような味でした。


お菓子をのせたお皿も、プロヴァンスのアンティークマーケットで買ってきたもの。みなさんにも好評でよかったです♪



  

こちらもプロヴァンスより、ラベンダーと緑茶のブレンドティー。


たっぷりのラベンダーが香り高いお茶でした。



食器やカトラリーもそうですが、実は教室内にちょっとずつフランスで購入したアイテムが増えました。


  

カラフルなカゴは野菜入れに。





テリーヌポットは、カンヌの業務用食器のお店にて。シンプルな四角とニワトリのを買いました。


日本で買うよりリーズナブル!でしたが、重かった~~。


他にもちょこちょこ、増えてます!足を運んで下さる方は、探してみてくださいね^^


今月のお教室に来て下さったみなさま、素敵な時間を共有してくださり、どうもありがとうございました!!!



 ☆お知らせ

10月のお教室は、かぼちゃと秋のフルーツでケーキを作ります。
ウェルカムドリンクは、自家製キンモクセイと桃のソーダ♪
10月18日(日)、19日(月)各日10:00-~12:30
 詳しくは、プラムツリー ラボのホームページをご覧ください。
http://plumtreelab.jimdo.com/

(またリンクがうまくはれない…><)