先日、鎌倉であった日本料理教室(アシスタントさせて頂いている教室)では、
どーんとでっかいノルウェーのサーモントラウトが二匹!
大人数ならではの豪快な素材使いです。
先生のお手本。鮮やかな包丁さばき…
サーモンづくしの献立となりました。
お刺身も絶品でした~。家でも再現してみたいので、また後日のせます♪
今日は教室の前にふらっと寄ったレンバイ(鎌倉野菜の直売所)でゲットした野菜のこと。
この間の藤沢ツアーでよくわかったのですが、やっぱり直売所は規格外の野菜がたくさん並んでいるようです。
スーパーでは規格外だけど、立派に(巨大に)育ったルッコラ↑や、小さいけど美味しい人参などなど。
このルッコラは、売っていた農家のおばあちゃんが「もう100円でいいや~」と目の前で値札を書き換えてくれたので、申し訳ないくらい安い^^;
黒人参は、色が濃い方が味も濃いというので真っ黒なのを買いました。カラフルな外来種が多いのは鎌倉野菜の特徴。
藤沢ツアーで訪れた井出農園で収穫させてもらったトマトに、鎌倉のルッコラ、新玉ねぎ、レンズ豆でサラダにしてみました。
庭のフェンネル(上に乗ってるハーブ)も、暖かくなって元気になってきたのでさっそく使います。
トマトのプロ井出さんによれば、日本のトマトは皮や果肉が薄くて柔らかく、ゼリー質がたっぷり入っているそうです。
ヨーロッパでは、しっかり固くて保存がきく、サンドイッチにしてもいいようにゼリー質が少ない品種がよしとされるとのこと…
おっしゃる通り、井出さんのトマトは皮が薄くてすごーくジューシーでした♪
鎌倉野菜のルッコラも味が濃くてびっくり。
とれたてでしか感じられない味や香りを思い出させてくれました。
本当に、新鮮さにまさる調味料はなし、なのです。
*4月のお料理教室・お菓子教室をうけつけています♪
詳細はプラムツリー ラボのホームページ をご覧ください^^