手作り納豆 | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


日本で毎朝食べていた納豆。


こちらでも売ってますが、日本食材店にしか売っていないのと、


結構高いこともあって、なかなかの貴重品なのですが。


手作り納豆に成功しました~(姉が)きらきら



ranの料理人への道!


ふかした大豆に、市販の納豆・砂糖・熱湯を各少しずつ加えて


タッパーで保温すること一日、冷蔵庫で寝かせること二日。


保温は湯たんぽ・ダウンジャケット・毛布でぐるぐる巻きにして


大変そうでしたが(人間より温かそうにしてました太陽)、


大粒大豆の立派な納豆ができました!



ranの料理人への道!


ちゃんと糸ひいてます。


おいしー。


日本で納豆菌を買わないとできないのかと思っていましたが、


市販の納豆を1パック手に入れれば、海外でも手作りできますね。


次は黒豆納豆でお願いしますsei