粉とバターの戦い | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


授業で作ったタルト生地の端っこで、てのひらサイズのパンプキンパイを焼いてみました。



ranのブログ


かぼちゃに見えますか?見えない?


(このひと、カメラに顔認識されてた(笑))



イギリスではハロウィンの風習はかすかに感じられる程度ですが、


オレンジのランタン用かぼちゃが一応スーパーに並んでいます。


ハロウィンはケルトに起源があるようですが、アメリカはアイルランド人が多く移住したせいで


盛んに行われるようになったんだとか。




授業で作ったのはこっちです。


キッシュ・ロレーヌと、チーズソースを包んだパイ。



ranのブログ




ranのブログ



基本の生地づくりを練習しました。


料理にくらべて、お菓子は焼き上がりにハッキリ失敗が表れてしまうので、ひやひやものです。


クラスメイトの作品を全部ならべて、シェフが味見&解説してくれました。


おいしくない作品を食べた時のシェフ、反応がすごい露骨。ひー。


私ももう少し練習が必要です><



もう一品、家に持って帰った切れ端で、チーズと黒こしょうのパイ。


これくらい力が抜けたのが意外と好評だったりします。



ranのブログ