学校が始まりました | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


先週から料理学校の授業が始まりました。


フランス料理です。


ロンドンの朝は…


月と星が見えます(暗い)。



座学もありますが、メインはシェフによるデモンストレーションと自分たちで調理する実技。


最初のクラスは「野菜の切り方」でした。ひたすら野菜を切る。


切っただけの野菜が、シェフの手にかかるとなぜかとても美しいので、


デモのあと自然と拍手が沸いてました。


さすが~。


続いて「ドレッシングとマヨネーズ」、


そして「付け合せ」。



「付け合せ」のときは、持ち帰って家でも盛り付けしてみました。

ranのブログ


フレンチらしくなってきた?


付け合せだけど、ずっと食べていたいくらいおいしかったです…


感動。



今週はまず「ストックとソース」。


ベシャメルソース(ホワイトソース)とトマトソースを持ち帰ったので、


野菜(スッキーニ、パプリカ、じゃがいもなど)と豆とチーズを重ねて

ranのブログ



オーブンで焼いて、



ranのブログ



ranのブログ


ムサカ!


フレンチじゃないですね。


でもおいしかった。


重ねて焼くだけ。ひき肉を炒めて入れてもおいしいです。



そして、今週さいごの授業は…


「プレ・ロティ(ローストチキン)」。



ranのブログ


いきなりの鶏の丸焼き処理にびっくりしつつ、


あわただしく二週目が過ぎていきました。


これからは自分で丸焼き作れちゃいます。


やったー。