25品目のおかず御膳 | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


引っ越しが終わり、やっと一息つきました。。


外食が続いたので、家ごはんでリセットしようっとー



ranのブログ

(右上から時計回り)

アボカドとトマトのサラダ

グラタン・ドーフィノワ

明太豆腐

コリンキーのガーリックソテー

枝豆の胡麻和え

出汁巻き卵

切干大根

オクラのキムチ和え



作ってから30品目あるか?数えたら25でした。残念ー。


でもたくさん種類を食べるとちょっとほっとします。


全部簡単なものですが、とくに簡単なものほど家族に好評という不思議…しくしく



その中から、グラタン・ドーフィノワの作り方↓


要はじゃがいものグラタンです。


薄切りにしたじゃがいもに、ひたひたの牛乳とチーズをかけて


トースターで焦げ目がつくまで焼くだけ。


本来は生クリームを使いますが、牛乳で十分です。


チーズも、今日はブルーチーズにしましたが、好きなもので。


好みでにんにくやコショウを入れます。


焼くと牛乳にとろみがついて、ちゃんとグラタンぽくなります!


すぐ火が通るように薄く焼くのがポイントきらーん



一番季節感ゼロのものを紹介してしまったーあせ