実は妊娠するまでかなり偏った考えの食事でした。

(ちょっと病的な考えかもしれないので軽く読み飛ばしてー)


夫くんも知らない私の食事の実態。笑


一日のカロリー消費=取っていい食事

けど、私カロリー計算できまへん。ド適当に食べてました。

仕事をしているときは「事務職で動いてないから」ってことで


朝 食パン半分と紅茶

昼 会社のお弁当。おかずには手を付けず米だけ食べる。

夜 夫くんも食べるので普通に作って食べる。


一日の栄養は夜の一食で取る!


仕事を辞めてからはもっと食べてませんでした。


朝 食パン半分と紅茶

昼 茶碗半分のご飯と納豆。夫くんのお弁当の残り(って言ってもほとんど残らず玉子焼の切れ端くらい)

夜 茶碗半分のご飯と夫くんの夕飯の味見程度のおかず。



不妊治療が辛くて、食欲が落ちていたのもあるけど

一度の食事に茶碗一杯のご飯を食べることができませんでした。


自分でもわからないけど、誰かと食事をする時は大食い並みに食べれるし、お腹も空くのに

一人で食事をすると胃が痛くなるし食べれませんでした。


栄養は週1~2で取ればいい、そんな考え。(ヤバいよねー叫び)



食事に対する意識が変わったのが妊娠して両親学級で食事の説明を受けた時。

かなり衝撃的でした。


両親学級では「色んな種類の物をバランスよく取ること」と。


当たり前のことなんだけど、家にいるだけで動いてないから食べなくてもいいって考えの私はハンマーで頭殴られたくらいの衝撃。



「妊娠中の食事は遺伝子レベルで赤ちゃんに影響する」と聞いて、

ぶったまげたー!

これじゃいかん!!!絶対いかん!!!


つわりが治まってから食事には本当に気をつけるようになりました。


まずはこの本を購入。



これとっても参考になりました。お勧めです。

筆者さんの妊娠中の記録も書いてあったり、その月数によって大事になる栄養、トラブルなどが書かれてます。

添加物は絶対NGというわけではなく、ソーセージなどは一度茹でてから使う(塩分や添加物が多少落ちるらしい)と良い、など徹底してる感がなくて良いです。


外食やお菓子は普通に食べるのでそこまで気にしていたけど、自分で作る食事は出汁の素を使うのをやめて、かつおと昆布の粉末パックを使ったり。(便利な世の中!)

コンソメなどは無添加の物を選んだりしてます。

助産師さんも調味料などはちょっと良い物を選ぶと良いよと言っていたのでニコニコ


それからしっかり食べるようになった食事。


朝 自分で作ったパン、ヨーグルト、果物、たまにスープ。

昼 夫くんのお弁当と同じメニューをしっかり一食分。

夜 魚、お肉、野菜などバランスよくしっかり一食分。


今までは果物は自分で買うことは滅多になかったし、夫くんが魚が苦手ってのもあって魚が食卓に並ぶのも少なかったけど、今は赤ちゃんのためにバランスよく食べるようになりました。

妊娠前が食べなさすぎたのか、体重増加と食費がかなり気になるけど・・・・

あのままの食事内容だと栄養不足の子供が生まれちゃったはずガーン


元気な赤ちゃんが産まれるように、母さんもしっかり食事をとるからね!