21日に見られる金冠日食。


北陸でも部分日食は見られると言われており、息子・娘2号の通う小学校では、運動会の振替休日


なのですが、朝早くから観測会が行われます。


もちろん、親も同伴です。




昨日、買い物に行ったら日食観測用のメガネが売っていました。


「買おうかな」とも思いましたが、使用頻度のほとんどないものなのでやめました。


そんなに安くなかったし・・・。プラスチック製で3000円くらいだった。



今朝、ニュースで


「日食観測用と言われていても、有害な光を遮断できていないメガネが発売されています」


と言っていたので、買わなくてよかった~と思いました。


買ってから確認するわけにいかないしねぇ。