前日は早く就寝したので、朝5時に目が覚めました。

 

日が出る前のハルシュタットは、涼しくて気持ち良いです。

朝の散歩に出かけました。

 

 

 

日が昇ると、一気に暑くなります。

 

パン屋さんで朝ごはん、スーパーで飲み物を買い、ホテルに戻ります。

 

こちらが、ハルシュタット滞在中にお世話になったスーパー。

ハルシュタット塩坑へ向かうケーブルカー乗り場の近くにあります。

品揃えはまあまあ良く、お値段も安く、朝7時半からオープンしていたのでありがたかったです。

 

こちらが、本日の朝食です。

シュンッチェルハンバーガーとサンドイッチ。

 

ハンバーガーには、中にシュニッチェルが入っています。

おいしい!

 

ケーキは、あまり・・・。

バタークリームでした。

合わせて14.1ユーロでした。

 

こちらは、スーパーで購入した水とビールとフルーツジュース。

 

右のフルーツジュース、果汁100%ということで購入したのですが、

桃とマンゴーの味が濃くてとてもおいしい!

1ユーロくらいでした。

 

10時くらいにホテルをチェックアウトし、ハルシュタットの目玉、塩坑へ向かいます。

 

まずは、こちらのケーブルカーに乗ります。

 

ケーブルカーで登ったらすぐに塩坑に入れるのかと思いきや、

そこから、塩坑ツアー入り口まで15分ほど歩かなければなりません。

上り坂だしとにかく暑いし、誤算でした・・。

 

ケーブルカーの中から見下ろしたハルシュタットの街並み。

 

こんなのどかな道を、てくてく登っていきます。

塩坑入り口に到着したときは、汗だくです。

 

ここで、もうひとつ誤算。

 

ガイドブックでは、日本語のオーディオガイドを借りられるということでしたが、

今は、すべて自分のスマホにアプリをインストールして使用しなければならないようです。

 

塩坑ツアー入り口ではWIFIが使えたので、慌ててインストールします。

そんなこんなでもたもたしている間に、30分置きに開始するツアーを締め切られてしまい、

その後のツアーの参加となってしまいましたチュー

 

30分以上待機したあと、作業着(?)に着替えてからツアー開始です。

 

スマホのオーディオガイドを聴こうと思ったのですが、なぜか、うまくいきません。

1~20までの説明しかインストールできなかったのに、

ある地点でのオーディオガイドの説明は25番と表示してある、みたいな。。

 

諦めて、ドイツ語と英語を話すガイドさんの説明に集中します。

ガイドさんの英語はとても綺麗で、聞き取りやすかったです。

 

ローマ時代に遡る歴史を聞きながら、地底湖、塩の結晶、蝋人形の展示などを見学します。

途中で滑り台で一段深い場所に降りていくのはちょっとしたアトラクション気分。

 

思っていたより、楽しめました。

これで30ユーロなら、安いと思います。

ただ、ツアー自体で2時間くらいかかるので、3時間は見ておいたほうが良いです。

 

私達も、14時15分発の渡し船に乗らなければならないのですが、

時間はかなりおしてしまいました。

 

ランチをしっかりとる時間がないので、朝食を買ったパン屋で軽く食べることにしました。

 

~②につづきます~