また何も書かない日々が続いてしまってた。

毎日暑い。でもこの暑さにも少し体が慣れた感もあって先月よりは楽かな。

 

声楽はその後2度目のクラスに行ってきた。

次のクラスは、本来は今日の予定だったのだけど、先生の都合が合わなくなり、

来週以降だと先生のバカンス、その先は私のバカンスということで、次のクラスは8月中旬の予定。

せっかく宿題で歌詞なしだけど、歌をもらったのにな、クラスが延長になったのが少し寂しい気も。

その間家で呼吸練習と発声練習をしていよう。

 

先日の週末、郊外に日帰りで出かけた。

夫の従兄弟の発案で、車で2時間くらいの近郊でトレッキング、その後近くの村の美味しいレストランで食事、午後は川遊びを楽しむという予定で。

夫の従兄弟の姉、(夫にとってはやっぱりいとこだけど)とパートナーはランチから時間差での参加。

私には郊外も山も、トレッキングも久しぶりで、楽しみに出かけた。

小さな村からいくつかのルートがあって、この日はランチ時間もあることだし、2時間程度のルートを選んで夫、従兄弟、私の三人で歩き始めた。

暑い日だったけど、平坦な道が多く、ルート上に村の歴史がわかる展示などもあったりして、(例えば昔の炭焼き小屋とか、養蜂場とかがあった)途中まで余裕で歩いていたのだけど、1時間くらい経ったあたりから、だんだん胸が痛くなってきてスピードが出なくなった。上り坂に来ると休み休みでないと動けない、胸が痛い。。。

冷たい麦茶を飲みながら、つらい時は立ち止まったり、付近に座ったりして、なんとか休み休み進んでみたけれど、最後の方は坂道でなくても、胸が痛くてしんどかった😢

ルートを歩き終えて村のバル(2軒しかない!)で休んで、従姉妹とその彼と合流して

5人で別の村にランチに移動した。

バルでの休憩のあとは元気になったし、ランチも普通に食べたし、少しだけど川でも泳いで、予定をこなして、そしてほとんどを楽しく過ごして夜帰宅しました。

 

だけど、坂道を歩いていた時の胸の痛みは普通ではなかったし、今までハイキングや、トレッキングをした時も、ああいう痛みを覚えたことはなかった。

なのでネットで調べてみたら、労作性狭心症の症状にそっくり。

血圧も総コレステロール値も高い私は、念の為にと思って家庭医を予約して診察に行ってきました。

そうしたら、とってもらった心電図のP波が正常ではないらしく、循環器の専門医の診察を受けるようにという指示になりました。

家庭医の先生の診断も、恐らく労作性狭心症でしょう、ということでした。

この循環器の先生の予約は9月中旬。。。

もっと早く診てもらいけれど、一番早い予約で9月。

それまで少し不安だなあ。

 

若くはないのはわかってるけれど。

乳がんの治療のホルモン療法の薬の影響かもしれないし、放射線治療の影響かもしれないし、そうでなくても、両親ともに血圧が高かったはず、そういう遺伝を持っていると思えるし。いろいろと仕方がないのかも。

もう少し食事に気を付けて、適当な運動をもう少し増やして、診察を待つ間の今はそれしかないのかなあ。

 

さて、9月の診察はどうなるのでしょうか。

その前に今月、腫瘍放射線科の先生の診断と、その前に血液検査もあります。

そこでもコレステロールは言われるだろうな。

 

 

ルート中で見かけた

かわいらしいさくらんぼ🍒

自然も好き、でも

トレッキングはもうしばらく怖くてやりたくないかも。