今年の夏の日本の思い出いろいろ

まぐろ(日本でもスペインでもまぐろ)、長野県の旅、ファミレスでの驚き、それから、大雨、他にもたくさん。

 

学生時代、某ファミレスでバイトをしていた。

そこに行けば、同年代の違う学校の学生がたくさんいて、いろいろな人間模様があった。主に恋愛模様。

くっついたり、離れたり、けんかしたり、奪い合ったり、みんないろいろあったなあ。

一緒に夜を徹して遊んだり、数台車を連ねてドライブに行ったり、カラオケに行ったり、

一人暮らしの子のアパートで雑魚寝したり。夜桜も見に行ったなあ。

楽しかった若い頃の思い出。

そして私はファミレスでバイトするのも、食事に行くのも大好きだった。

あの頃のみんなはどうしているだろう。

 

今年の夏、何年かぶりでファミレスに行った。

座席へのご案内も、会計も、注文も、料理を持ってきてくれるのも、みんな、みんな

機械化なんですね、いまや。

働いている人間の方が、お皿を運ぶロボットより少ないのですね、いまや。

なんだか寂しいなあ。

これでは、ファミレスのバイトでは出会いはあんまりなさそうですね。

青春の形も、令和の現在は違ってるのだなあ、と寂しくなったおばさんでした。

 

ファミレスで頂いたバナナパフェ。

おいしかった。こちらは崩れ防止のためか、人間の方が席まで運んでくれました。

有難い。

 

 

 

そして、まぐろ。

スペインでもこの夏は夫がまぐろに凝って、まぐろをよく食べた。

日本では、お刺身かお寿司でたくさんいただきました。

大雨の中、美味しいまぐろを求めて、義妹に車を出してもらったり、お寿司屋さんにも連れて行ってもらった。駅の売店で売っていたまぐろロールが絶品すぎて、リピートもしちゃいました。ああ、あのまぐろロールまた食べたい。

 

まぐろロール第1回目 8/25

 

まぐろロール第2回目 8/28

毎日食べたいくらい好き❤

 

 

長野への旅。

諏訪大社、松本、それから上高地へ行ってきました。

これも忘れられない思い出。

長野の旅はまた別の機会に書きたいなと思います。

実は今まで長野がこんなにいい場所だという認識がなくて、長野の皆様には申し訳ないですが。というより、私が無知すぎだったのだけど。

何年か前に、夫と日本に行った際に、夫のたっての希望で、地獄谷野猿公苑に行きました。でも長野県は他に見ていない。残念なことしたなあ、私たち。

ちなみに、私はこの時、温泉にあたって、地獄谷には行けず、宿で寝てました。夫は一人で行ってきたけど。

是非是非、また次の機会は、ゆっくりと他の場所も含めて観光したいなと思う長野でした。

 

そして大雨

スペインに暮らしていると(北スペインでない限りだけど)、大雨がどんなものか、という感覚も忘れていた気がする。雨が降っていても、傘を持たずにいたりするし。(すぐにやむことも多いしね。)

今回は小型軽量の晴雨兼用の傘が欲しくて、日本到着早々1本購入していた。

軽くてバッグの中に入れても、持っている感じがしない手軽さが嬉しくて、毎日持って歩いていた。日本滞在の最初は暑かったら日傘にしてた。

後半は雨具として利用しました。

確か8/27雨が激しいね、なんて言いながらも、まぐろを求め出かけた私たち。

道中、これは冠水の初め?という道路を通る羽目にもなり、道路脇に四角い池があるかと思ったら、そこは池ではなくて、本来は駐車場だよと指摘されたり。短い時間でこんなに雨が降って、景色を変えていくのだ、と久しぶりに感じた感覚でした。

その後、もっと冠水がひどくなって、住宅に浸水したり、土砂くずれもありました。

自然の力に対し、改めて畏怖の念を覚えました。

スペインから、日本に戻って景色を見渡すと、山々の緑の色が濃くて深くて美しいなと思うのだけど(特に成田着便だと思います。)、この深い緑は、雨が多いからこその色でもあるのですよね。

 

取り留めのないブログになってしまいました。

でも、結論としては、とても楽しい夏の思い出になっていて、早くまた日本に行きたくて、

思い出の続きを紡ぎたいなあと思ってる。