夫がとうとう、禁煙に乗り出した。

以前から、禁煙したい、したいとは言っていたけれど、なかなか実行までは

たどり着けていなかった夫。

禁煙をしたいと言っている先からタバコに火をつけていた。

まるで、私のダイエット宣言と同じ。食べながらダイエットの計画を語るのと同じだなあ。

夫も、若くもなくなって、喘息もあるし、歯の治療も控えているし、そろそろ禁煙しないといけないと、やっとやっと重い腰を上げた。

でも、自分一人では難しいので、薬の力を借りての実行です。

州の補助で、処方箋薬として半額で買えるらしく、お医者さんに行って、処方箋をもらい、1週間前から薬を飲み始めました。

 

毎日2時間おきとか、2.5時間おきとかに薬を飲んで、だんだん、薬を飲む間隔をあけ、タバコは今日くらいから、吸ってはいけないことになっているらしい。

1か月後には禁煙できて、終了ということになっている。

今日は、タバコなしに耐えられなくて、一吸いか二吸いしていた模様。

おまけに、薬のせいで非常に落ち着きがなくなっている。

もともと落ち着きがないところに、輪をかけてなので、見ているこちらが忙しい。

座ったと思ったら、キッチンに立ったり、そうかと思えば今度は着替えて出かける。

戻ったら、荷物を置いて、また出かける。。。この週末はそんなループの夫でした。

家にいるとタバコを思い出すんだ。落ち着かないんだ。だから一周まわってくる。心配しないでくれ。と言って何度も出かけていた。

 

この薬を始める前に、夫からイライラするかもしれないけど、ごめんね、と予め謝られていた。

でも、この薬は、ありがたいことに、(私にはだけど。)夫にはイライラは誘発していないみたいで、あ~良かったという感じ。

夫はただ落ち着きのない人になっている。

仕事場ではどうなっているのか気になる。同僚の皆さんも夫と長い時間一緒にいるのは大変そうだなあ。

 

昨日、夫はスニーカーをバーゲンで買った。

昨今の物価高は、もちろん衣料品にも及んでいて、スニーカーを探していた夫は

どれも見ても高い!高すぎる!と連発していたけど、何軒もお店を巡って、最後に見つけたスニーカーは気に入った上に、値段もお手頃だった。

でも、その後、本人の口から、「タバコ代、だいたい1か月で150EUR弱使っていたんだ。そのお金で、高いスニーカーだって、例えば毎月1足買えてたね。もったいなかったなあ。」と言っていた。

 

さて、夫の禁煙は成功するでしょうか。

歯医者さんにも、タバコを止めない限り、治療はしません!と言い切られてるので、

夫も背水の陣のような感じだけど。

本人の為にもがんばってくれと思ってる。

 

 

私は明日から仕事に戻ります。

ドキドキ。。。大丈夫かな。。。

 

 

別の日のデボー神殿。少し早い時間に行ってみました。

早いと言っても21時頃。

日の長い夏はお散歩の時間です。

 

 

こちらはサバティーニ庭園(という名前のはず?)

今は半分工事中で、下には降りられず残念~。