夫の機嫌が悪い。

人間だから、気分のアップダウンはあるのは仕方がないことはわかってる。

でも、私がとばっちりを受けるのはどうかと思う。

夫の機嫌が悪いのは、アレルギーのせいもあって、アレルギーでつらくて、(彼の場合、アレルギー症状に合わせて機嫌も多少悪くなる。)薬を飲む。薬の影響でますます機嫌が悪くなる。

おまけにぜんそく持ちでもあって、いろいろすっきりしないから余計にイライラするそうだ。

じゃあ、たばこやめようよと私は思うのだけどね。できないらしい。

 

怒りの感情が湧くのはしょうがない。でも私の関係ないことで怒りを向けるな!

私も理不尽なのは許せないので、私に怒るな!自分の意見を私に伝えたいのなら、深呼吸をして少しでも落ち着いてから語れ!と伝えている。

 

そして、昨晩。

リラックスができないから、バルへビールを飲みに行くと言って出かけた。

それでまた怒って帰ってきた。なんだかなあ。。。

なんでも、仕事帰りの公務員の態度が気に入らなかったそうだ。

大きなリュックを背負ったまま、混み合うバルのカウンターにいたそうで、横の夫にリュックがばんばんあたる。なので、当たるから、リュックを下に置いてよ。と言っったけど、

ごめんごめん、といったものの。そのままだったらしい。

またお願いしても変化はなかったらしい。

相手はとても背が高く、かっこいい体格の男性の公務員。(そのバルのすぐそばに職場がある。)

夫は権威とか、権威をふりかざしての正義面などが大嫌いな人。

なので、この方の表の態度と裏の態度に怒りが沸騰した模様。

俺のことなんか下に見てるだろ?と。

そこから、政治、経済、不均衡とか芋づる式に怒りが湧いてきていたらしい。

全く私は関係ないじゃないか!

 

それとは別に夫の兄弟の態度にも怒っていて。

こちらはとばっちり。

これも私は関係ない。

 

朝、ホルモン治療薬を飲もうとして、箱を開けたら、

微妙に違う感じの薬のシートが入っていた。

頭が???となってよく見たら、私の薬の横に、全く同じパッケージで

薬剤名が異なる、(でもとっても字が小さい。老眼には見えない。)の薬の箱があった。

どうやら夫のアレルギーの薬らしい。

夫は、自分の薬のシートを間違って、私の薬の箱に入れてた。

夫に指摘したら、「間違ってホルモン薬の方飲んだのか?俺?それで自分でも驚くほど機嫌が悪かったのか?」と。

そうだったのか???(薬の数を数えればわかるけど面倒くさいから数えてない。)

アレルギー時期はただでさえ機嫌が悪いから、薬のせいかどうかはともかくとして、アンガーマネージメントしようね、夫。(私もだけどね。)

 

そしてこれを書いている今。

我が家の下の階(道路に面した、そして今は扉が開いている。)そこで女性同士の激しい争いの声が!

うるさい。。。

もうみんなアンガーマネージメントお願い!!!

 

 

そんなわけで、夫のアレルギーの一因でもある街路樹の写真。

これが咲くころ一番つらいということだ。